ワープ
S2CSレストア中!へ
続いて、クラッチ交換のページへ
続いて、Aアームなど交換へ
次は板金かよへ
まだまだ整備は続くへ
サーキット走行へ
シート交換・板金修理へ
配線修理へ
『海の日は亀老山へ』オフ会の模様へへ
ディーラー整備へ
イオタ・ウィング製作へ
走行会準備へ
メーターレストアへ
Aアーム強化改造へ
オルタブラシ交換へ
タワーバー装着へ
ついに廃車へ
S2CS売ります!2へ
復活のS2CSへ
2シーターCSへ
2004年8月、ヤフーオークションに出品されている944S2に目がとまった。
S2としか書いていないけどスポーツパッケージっぽいな。俺にはわかる。
中古車屋の出品している物は店頭や業者オークションで売れないような代物が多い事は知っているが、 S2CSなんて滅多に出てこないし、他の人の質問でダッシュの割れが無いと答えているのでそんなに悪くないだろうと競り落としました。
電話でも確認したのにもかかわらず、到着した車はダッシュ割れてるしっ!交換部品は60万円もし、割れていればこの金額まで応札も入札もしなかったわけですから当然返品交渉をしました。
しかし、この車のために契約した駐車場代や手数料の損害賠償請求が出来るのですが応じたくないと言う始末。
文句言って後にようやく一部返金受ける。この辺は別ページ参照下さい。とにかく履歴がわからないのでベルト交換などメンテナンスをはじめるが、工場行く途中でクラッチまで壊れてクラッチまで交換に。
しかたねーがやってやるぜ!
ベルト、ウォポン、クラッチ、油圧系、全てのフィルター、全ての油脂類、ほとんど全てポルシェ専門工場で整備してもらいました!
点火系は自分で交換しました。足回りも一部交換しました。
さらにバルクヘッドにヒビ発見! 専門誌でも有名な「英オートサービス」で板金修理! ドアの立て付けも調整しました。完璧!
一気に整備の付けを押しつけられて払わされているような・・・
全部新品組んだとしたら加修費だけで150万を軽く超す内容になってしまいました。(板金もしてるし)
車検も通しました。
15年落ちでしかもちょうど部品交換サイクルに当たってしまったようだ・・・まるでレストア主なレストア修理が終わり、ついにドレスアップ改造へ取りかかる! 純正スポーツシートに交換、シュトロゼックホイールに交換、そしてGTウィング装着!
'80年代のスーパーカーライト(リトラ)車はやっぱ格好いいね。見違えたぜ。
だいぶネタ的に遊び終わったので売却を考えています(一部部品変更する予定)。興味ある方は下記ページをご覧下さい。
資 料
ポルシェ944S2CS(クラブスポーツ)
944S2は前後重量配分を50:50にするためにトランスミッションをリアデフに移動させたトランスアクスルレイアウトのFRスポーツカーです。
エンジンはDOHC3000、前前軸重680kg、後後軸重660kgです。(ちなみに968CSは前前軸重670kg、後後軸重630kgです)
クラブスポーツは普通のS2に対しスポーツパッケージを標準装備します。 車高調整サスの足回りと調整式ショック、ノンスリップデフ、ワイドホイールが採用採用されています。
特に、S2より一回り大きい928S4や993と同じ大きさの巨大なブレンボ製4ポッドブレーキが装備され、これは取り付けナックルから異なり後から簡単に購入できるものではありません。
S2CSは一見しただけでは普通のS2と区別が付きにくいのですが、ディーラーで調べた製造時データからもこの車は間違いなくS2CSです。ボディーパネルもCSです。
当時の価格:本体価格6,850,000円+付属品33,000円+メタリック塗装120,000円+サイドモール/16V70,000円 計707万円
944S2CS 968CS 車重(車検証) 1340kg (680+660) 1300kg (670+630)