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944S2CSレストア開始!

しかたない、全部レストアしてやる! 

別に故障して動けない訳じゃないですし、消耗品を換えればいいだけですしね(それが高いのだが)。

と、思って始めたがバルクにひび発見などで、あっという間に100万を軽く超えちゃう事に・・・

よく考えれば、21世紀の中古車を買うのと同じに考える事自体が間違いですものね、
なんたって'80年代のスーパーカーライト(リトラ)車なんですからレストアから始めるのだって普通でしょ。

とりあえず専門工場に入れてレストアから始め、主なメンテナンスが終わってから次のステップだ。
ほぼ原型無改造のクラブスポーツなので、ディーラーへ乗ってゆけるノーマル状態で仕上げることも、 964ターボ3.6のブレーキローターに改造してレース用に仕上げることもどっちにもできます。さてどう仕上げるか。


M030

普通の人には無理だが、外観とエンジンルームの画像でCSとわかっていました。
実際、この通り間違いなく純正車高調M030も入っています。

そして普通のS2とはボディーパネルも違うのです。これは間違いないですね。

ダッシュ

944は良く割れるんですよね。
ダッシュへの日よけは必須ですよ。

1年後に割れていないダッシュボード入手!
(これで交換準備も出来た)

ほったらかし

全然さわってないでしょ。
埃だらけ。真っ白だ。

エンブレムも焼けて

色が変わってます。焼けるんですよ。

内装は

ダッシュが割れている、シフトが禿げている、トランクの一部が日焼け。
まあ、よくある状態で珍しくもないのですけどね。
(逆に内装が新車状態ってのはこれから探すのは大変かも・新品部品高いし)
シートはPORSCHEクロス!これはかっこいい!スレ・破けもないし。

ノーマル無改造

ほったらかしと言うだけあって無改造。
D車の証、リア座面の座布団も付いています。

レストア開始

プラグコード交換

プラグコードの内、コイルに繋がるセンターコードにヒビが入っていたので交換。
永井のウルトラシリコーンコードの灰色(2849-10)を購入して交換しました。

薬品攻撃

ガソリンタンクにはフューエルクリーナー投入。
スロットル周りにはエンジンコンディショナーの泡攻撃。

エンジンオイル、オイルフィルター、ドレンガスケット、交換しました。
使用オイルは100%化学合成の5W-50と言うやつです。2004.9/9

ミッションオイルも交換しました。TRUST の部分合成油です。

磨き上げてみた! 2004.9/11

車内やエンジンルームが汚れているとやる気が出ない。
そこで、車内の水ぶき&アーマオール半光沢仕上げ。
そして、薬品と水を大量に使ってエンジンルーム洗浄。
ストラット周りなんかは当然ワックス掛けもした。

ぴっかぴかだよ!おっかさん
いやあ、磨けば光るもんだね。ピカピカ。

割れてるし

キャニスターのとこからのラインが割れている。
洗うとわかりますね。

ワックスも効いてますね。
ツルツルのピカピカになってるよ。

カーステも純正だった

貴重ですねえ。こうやって取り出せるんです。
SONY製。

カーステ交換 2004.9/12

軽量化も兼ねて別体アンプも外す。
型遅れだけど新品のmp3対応CDチューナーデッキに交換。

ベルト類交換&ウォポン交換

部品購入

工場へ本格修理のため車を持ち込む。
行く途中、なんか加速で1秒くらい息付きが・・・
なんとか工場に。

色々買んで準備した品々。
ウォーターポンプ、ガスケット、サーモスタッド、
タイベル、バラベル、ACベルト、PSベルト、各ローラー、
各カムやクランクのオイルシール、
デスビキャップ、ローター、スパークプラグ、
エアフィルター、
ブレーキマスターシリンダー、フードショック、

ウォポンがあぁ

流石にウォーターポンプはリビルト品を使いました。
が、なんとインペラーの羽の枚数が少ない!
2.7/3.0L車は吐出量が3割増えているのですが、これでは3割にいかないかも?
悩む、作業中断。

自分で交換 2004.9/23

加速の息付きは電機系の気がする。
とりあえず、この辺を自分で交換しました。
スパークプラグ、デスビキャップ、ローター
エアフィルター。こんな汚れているの見たのはじめて。
デスビキャップのカバーは点火順序ステッカーの貼ってある元のを使いました。

ついでなのでクレストも交換しました。
洗車するだけでなく、こういったところも綺麗にしなきゃ。

外したウォポン 2004.9/29

結局、新たにウォポンを買って作業を進めました。
メッツスピードさんでの作業です。
これが外したやつです。ちょっと回転が軽くなってしまっています。
水垢落としの薬品で水回り洗浄もやりました。

ベルト交換はベルトだけじゃないですよ!
ベルト全部と、ローラー全部と、カムとかのシール類も交換しました!

水回りはウォポンだけじゃないです。サーモスタッドも交換しました。
(タンクキャップなんかは自分でも交換できるので今回は省きました)

ブレーキマスターシリンダーも新品交換。
ついでにクラッチもブレーキフルード交換しました。

並行車みたいなカバー

なんか変な遮熱板が付いていて、排気温センサーも外れている。
音の出るスターターモーターも交換しました。

後でわかったがEXランプの電球も外されていた。

予備のS2触媒に

S2の触媒を持っているのでこれと交換。
(クラッチ交換と一緒にすればよかったが)

クラッチも交換

帰れない

ベルト類交換&ウォポン交換が済んで乗って帰ろうとしたら・・・
1速からレバーを抜くのに力がいる。
切れが悪くなっているのか。エア抜きしてあるのに。
駄目だ。また入院。

はじめからクラッチが重くてグニグニしていたが、ゴムダンパーが崩れて来たようだ。


小物も購入 2004.10/3

ディーラーのPC目黒でペダルのゴムを購入。
重整備だけではなく、こういったとこも少しずつレストア。

M030も交換する事に 2004.10/7

M030ショックアブソーバーもヘタリがあるのでリンク品と交換する事にしました。
家に転がっている純正M030ストラットをFETの販売店に持ち込んでO/H依頼をしました。
これが出来上がったら出来上がったのを入れて交換をするのです。

クラッチ 2004.10/11

プレッシャープレートとスレーブシリンダー・リペアキットは店の在庫分を使用予定。
予備のフューエルフィルターがあるのでこれも同時に交換予定。

新規に購入した部品はこれ。
クラッチディスク($300.16) 、レリーズベアリング($112.43) 、パイロットベアリング、フライホイールボルト9本、
クラッチホース、クラッチマスターシリンダー($90.42)、です。

マスターシリンダーこれで良いのかなあ?以前仲間が同じところで頼んだのと違う?

ファクトリー純正968ターボS リアスタビライザーに交換して早く走らせたいのに、また作業中断。

仲間から予備を借りた 2004.10/14

近所?のS2CS乗りからクラッチマスターシリンダーを2種類借りました。
これを持って工場へ行けばどちらであっても作業が出来ます。

代わりにナルディーボス付きナルディーステアリングを貸してあげました。
クラシックとガラ4type5の2本。

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