924系
PORSCHE 924/944/968 IN LINE 4 CYLINDERS

ポルシェにFRスポーツがあったらいいのになぁ

ここはポルシェの中でも924/944/968に特化したサイトです。
空冷水冷では分類できなくなったので924/944/968を924系マシンとして区別し命名しました。

かつてポルシェには理想のスポーツカーを理にかなった作りで構成したFR車が存在したのです。
フロントにエンジン、リアにミッションと言う50:50の前後重量バランスといかにもな着座姿勢。
スーパーカーブームの1976年に5ナンバーサイズの924でデビューし、
ブリスターフェンダーが迫力の944、そして968へと続きました。
ベストハンドリングマシン、ポルシェ924系マシンの魅力をここで知って下さい。

ポルシェにおいて911系の情報は世に沢山ありますが、924系の情報やサイトは数少ない存在です。
そのような中で日本仕様を中心に専門的かつ総合的に研究しているのがこのサイトです。
掲示板、そして、長年の英知、過去ログも生きてます!

This at sight is only a Japanese word edition.

924系とは!
924S,944S2,968CS
944
968

 ポルシェ924系マシンを知る編 
ENTER


924,944,968 の年式による変更点
924系に関する内外の書籍・雑誌
当時のオプション装備と価格
LINK 集
:
改造とメンテナンス編


 改造とメンテナンス編 
ENTER


エンジン、足回り、電装系など、機能別に解説。
故障や弱点、互換性やパーツナンバー、車台番号の情報。
Q&A形式ではなく、自己啓発への資料という形です。
マスターすれば維持費が変わりますよ。


掲 示 板

924/944/968系の情報交換等がメインですが、元オーナーはもちろん他車種の方でも全然OK書き込み待ってます。



HP内全文検索機能
ad-vantage.co.jp/924サーバー内だけの検索が行えます。
検索結果は更新の新しい順に表示するよう設定しています。
インデックス参照式なので、インデックス最終更新日時時点での状態から検索しています。
ときどき、何も変更していないのに動かなくなっていることがあり



オフミ・イベント

オフミやイベントの開催情報やお誘いは掲示板の方で行っていますのでご利用下さい

過去のミーティングやオフ会の模様は下記リンク先に納めています。

This site does not organize a car club.


924系ML メーリングリストは2014年にYahoo!の終了と共に休止しました。


 924系ステッカーも作って販売したことがあります。


サイトの歴史

1997年(平成9年・皇紀2657年):「924+181」サイト開設、この中で924CSのページを公開
1998年(平成10年・皇紀2658年):「924系」としてポルシェのコンテンツを独立、掲示板を設置
2001年(平成13年・皇紀2661年):初の全国オフミ「924の日」開催
2014年(平成26年・皇紀2674年):トップページをmmmサーバーからad-vantageに引っ越し
2015年(平成27年・皇紀2675年):管理人のユウキ、自動車愛好家を引退。コンテンツの公開は継続。


第5回924の日オフラインミーティングの様子(2005年)

ウェブ・マスターの部屋
911/924/944/968 FX/CERVO/RG

純喫茶1965氏転載許可済
スーパーカーライト自転車・ジュニアスポーツ車の歴史解説へ

2ストロークエンジン!
SUZUKI CERVO スズキ 初代セルボ

 CERVO

SUZUKI RG スズキ
 RG50E
 RG125ガンマ
 

昨今、環境問題から2ストロークエンジンは消えつつあります。
私はかつてスズキの2スト車を所有していたので紹介(懐かしんで)。

:
5MTのトランスアクスル
FX[3KB] 元年新車購入 トヨタ カローラFX
最上級FF2BOX
Golf3 '96 VW Golf3
大衆車は5ナンバーでなきゃ
ホットハッチへの道
水と空のNARROW! '73 PORSCHE 911T
NARROW!にこだわる!
レストア
&モディファイ!


管理人のユウキです

Web Master 924を語る!  924系マシンへの思い入れを聞いてください!

924CS  長年所有する貴重な限定車でしたが、車検切りました。
924 turbo S  初めてのポルシェは931でした。
944S2  走る部品取り号 仲間の部品を強奪して修理したマシン。
951  新幹線Z32系 部品取り車として関西まで積車で買いに行ったマシン。
951('89)  解体される予定でしたが買い取り自家板金。4ヶ月乗りました。
944C2CS  なんだか凄い整備内容になってしまった、200万円コース。
968CS  968CSの4座仕様改造車。室内はまるで944。
944S2CS  2台目のS2CS。一時抹消登録後の所有者変更記録話。
968P30  超レア、M030オプション装備の6MT車をもらってレストア。


968P30売りますページ 希少! M030スポーツシャシーの6MT車 <終了>
部品売りますページ 951や944S2の部品を譲りました <終了>
924系専用イオタウイング販売 オリジナルウイングステー

『東京の「痕跡」』楽天ブックス  手前味噌ですが~。

東京の「痕跡」

管理人兼著作者:ユウキ@924CS

ユウキは2015年に自動車愛好家から引退しました。現在は郷土史研究家?
924CSはまだ譲渡しておりませんが、置いてあるだけ。
911や944の部品は放出しました。924Sと968の部品は保管中。

DMでは自動車の質問は受けておりません。掲示板にて質問し、レスしてくれる方を待ってみて下さい。
このサイトでは、皆様から情報を収集し、そこから得たデータを公開する作業をしております。
情報が増えることで傾向と分析が可能となります。質問やちょっとした情報の公開を待っております。
ギブアンドテイクで共有しましょう。
>ALL、掲示板でレスして頂有り難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。


This website, "924-Kei", focuses on Porsche 924, 944 and 968 and is managed by Mr. Yuuki.

"Kei" is a Japanese word meaning sort of family or group, but it does not form a formal club with membership systems. Therefore, anybody who is interested in Porsche 924/944/968 can read, write and participate in the bulletin board at 924-Kei website.

Through this website, we often hold off-the-line meetings on a spot basis and an annual meeting on around 24th September which we call "924 Day".

There is no official 924/944/968 website in Japan.

Unfortunately, language used here is basically Japanese.

--- Yuuki has retired from the car enthusiast in 2015. ---