top
  

サーキット走行

12月11日

中谷塾の走行会が富士スピードウェイ・ショートサーキットで行われ、924系も数台混ぜて頂きました。
まだ、本コースは工事中なのでカントリークラブの方からドリフトコースの脇を下って行きます。

良いコースですね。新しいし。うねってブラインドだったり。
意外なことにインプは0、ランエボは中谷塾長の1台だけ、4駆はSVXだけ。F355やコルベットC5やエクシージやMR−S、MR2、BMW3とか多彩でした。
924系車種では、944S2、S2CS、968、968Kの6台が走りました。


旧コースのバンク跡

オーバルコースとかにあるバンクとは異なる作りです。
きりもみしながら下がって行くコースなのです。
基礎に杭を打たなかったためだんだん波打ってきてしまったという話。
行けるラインは実質1本だけ。
で、大事故が起きて封印されました。
しかし、その後もバンクは残っていました。バンク探検隊
今回、ショートコースが造られて、きりもみの部分が壊されて無くなってしまいました。
下から見るとまるで壁のよう。

S2CSをサーッキトで試す

中谷明彦塾長の運転するランエボに同乗させて頂きました。

「なんでだ・・なんでこんなになってもコントロールできる・・!?」
「どうなってんだァ クルマか これは!?」 by 池谷

俺も走りたくなってきた。お願いして飛び入り申し込み。
午後から走ることにした。

一応、前日タイヤの空気圧だけは調整済み。窒素ガス(純度95%)充填済み。
フロント:ダンロップSP9000、リア:ポテンザRE710kai(古い)
空気圧、2.4/2.6

設備もいいね。

新設のコースだけはあって、ミニサーキットでも快適。
ピット数14
コントロールタワーの隣はこの画像のように特別席。土禁。
1Fはブリーフィングルームだ。
食堂はないけど。
コースはいくつか切り替えられ、ランオフエリアもあってとても安全。

Pattem 16 FSWのページから

今回のショートコースは、メインストレート330mの内、230mで左に30Rで曲がるA−1ルート。
きつい第3コーナーの9Rで一気に上り坂、峠の九十九折り並みですね。最大登り8%
B−3のルートで緩く登って行くと、裏のストレートに出るところが凸頂上。直後に12R!見えん!
うねって先が見えない。
最終コーナーはC−3のルート。きついからハーフスロットルで耐えて待つしか。
ここの路面はコーナーのミューが高く、ストレートは低い構造になっています。

コースの詳細

フル加速、フルブレーキ

下り坂のメインストレートを走るGT3と968K

私の運転する944S2CSはブレーキングポイントで140km/hです。
最終コーナー立ち上がってすぐに2速が吹けきり3速で到達します。
ストレートでブレーキングを終わらせて左に30Rに突っ込みます。
140km/hからのブレーキングとコーナーへの飛び込みが練習できます。
968K−Tip の場合、130km/hまで到達するそうです。

完熟走行

午前の完熟走行の画像です。944S2も見えますね。
これがA−1ルートの第1コーナー。
30R、14R、9Rと続きます。

私の場合ですが、9Rのきついコーナーの登り地点で2速に落とします。
車種や腕によっては、ストレートエンドで2速に落としてここで1速にする場合もあるでしょう。
ですが、S2CSは低速トルクが十分にあるので2速でも登るんですよ。
しかもL.S.D.付きなので前に進む。
924CSだったら酷いロールでリアの内輪が空転でしょうし、
L.S.D.あっても立ち上がるトルクが無いでしょう。

ハンドリングもいいですよ。レッドゾーンが7000からなら便利なんだけどねえ。

かなりの収穫だった

とにかく、944S2CSはサーキット走行に向いてますよ!
実際に走らせてみてわかりました。これは楽しいマシンだ。
924CSは一人でドライブしていると楽しいのだが、競争とかミニ・サーキットだと怖すぎです。

水温は何周走ってもまったく上がらず、5周くらいでピットインした場合短い時間でFANも止まるレベルでした。
水回りの整備をやった甲斐もあるのかな。エンジンは快調でした。
ブレーキはM030です。フェードは無いのですが、素早くバンバン踏み直した方が浮力が立ち上がる状態に近かったです。

1日3万円で140周した968K、午前中のみ参加1.8万円の944S2も70周走って十分元を取った金額ですね。
コースもなかなか楽しめました。ランオフエリアがあるってのが練習にもってこいです。
中谷塾長の講義や同乗走行もあって実りのある収穫でした。

  

継続車検

実はこのS2CSを手放そうと売り出しました。でも売れませんでした。
未整備なところが残っていたのが原因か?

リサイクル法が始まる前に駆け込みでS2CSの継続車検を通しました。2005.12


シート交換