top
シート交換・板金修理

2005.02/11

秘蔵超レア・ポルシェ純正シートに左右共交換しました。外した方もレアで人気な色のポルシェ純正シートです(左右とも約22kgの重さ)。
えっ?何が変わったって? 見た目は一緒。柄も色も。でも座り心地が気持ち硬く素晴らしい。超レアもの。

924CS、944CS、968CSの各クラブスポーツに標準装備なのに944S2CSだけ装備されなかったのがスポーツシート

そのスポーツシートで同じ色、同じ柄のを装着しました。これでやっとクラブスポーツらしくなりました!
(S2ってシャシーだけ徹底的にスポーツにした硬派なマシンで見た目の特別仕様らしさは無いのです)

取り付けたのは運転席側だけスポーツシートと言うM383オプション。
'88年式なので助手席側はモーターレスの軽量シート!理想の組み合わせ♪

レストアは地味な割にお金と体力と知力が必要なのであった・・・
'73-911CarreraRS みたいに値打ちがあればいいのだが、そこが辛い。仲間内にしかわかってもらえないんだろうなあ。
944S2CS新車時のミツワ広報車の仕様がスポーツシート付きで、雑誌もスポーツシート標準って紹介されていた事もあり、 個人的にスポーツシートには拘りがあったんですよね。


スポーツカーでもトップクラス

こんなに荷室は荷物が積めるのです!
タイヤならば4本積めます。
3ドア仕様とは言えファーストバッククーペのシルエットです、
このスタイルでこれだけの荷物が積めるのは凄いマシンです。

お掃除

外したついでに掃除をしました。
購入後にもやっているのですが、外してみるとかなりゴミが残っていました。
210円拾いました。

外したり、掃除したり、結構疲れるねえ。

お宝シート

で、これがお宝のシートと元々付いていたシートです。

元々のシートは置き場がないので売ってしまいました。


フォグランプバルブ・イエロー化

3月13日
私は昔からイエローランプやゴールドバルブが好きなのです。
やはりフォグは雨・霧・雪に強いイエロー光にしなければと交換しました。

用品店へ行くと、在庫処分ワゴンセールで売っていたのがちょうどあったので購入。
日星工業 ポラーグ・B1ハロゲンピュアイエロー H3 55W [Y-11]
以前は4,704円だったようだが約3千円でした。

写真では余り違いはわからないかな?イエロー光になりましたよ。

スピーカー交換

純正のスピーカーは音が良くないですね。
で、色々なメーカーのが手元にあるのですが、
その中の[BOSTON CX7e 40W] に交換してみました。

このS2CSは手放そうかと思っていたので今まで交換を見送っていたのですがついに交換。
プラ製のベース板の裏にスペーサーを増量して高さを稼ぎグリルが落ちないようにします。

スピーカー画像
左から、[SONY XS-5H801 45W (純正)] [PIONEER TS-4677 50W] [BOSTON CX7e 40W] [Infinity 462cf 55W]


板金修理

2005.05

バルクヘッドに割れがあったのでクラッチ操作でパネルが動いてしまっていました。
それをシリンダーストッパーを製作取り付けして走れるようにしていたのですが今回徹底的に修理しました。

専門誌等でも有名な「英オート・サービス」へ遠路はるばる修理を頼みに。
場所が配管やハーネスとか色々あって大変な場所なのでポルシェ専門的なところじゃないと。
作業は結構大変だったようです。リレーボックスやブレーキブースターも外しての作業。
タイヤハウスとバルクヘッドの間には本来シール材が盛ってあるだけなのですが、補強と溶接をしました。 見た目はあんまり変わっていませんが二度と割れないでしょうとのこと。

請求書と領収書の画像は面白くないので見積(明細)の方を塗りつぶして。

他にドアの立て付けも修理してもらいました。
開けた時に運転席ドアだけが少し落ちてしまい、開閉時に違和感があるのです。
別に蝶番がすり減っているわけでもないのに、新車時から?
たいしたこと無いけど気になるのでこれも修理。
おー、ドアの開閉音も良くなって完璧だ。

ほんとにめちゃくちゃお金がかかった車になってしまった。
そのくせ所有期間の半分は工場入院とは・・・スーパーカーじゃないんだし。

あとはタイヤ交換とオドメーター修理とシフトノブ革張り替えでばっちしでしょ。

メンテナンス

2005.05.28

エンジンオイル交換。5W-50 ドレンガスケット交換


配線修理