シート交換・板金修理 |
---|
2005.02/11
秘蔵超レア・ポルシェ純正シートに左右共交換しました。外した方もレアで人気な色のポルシェ純正シートです(左右とも約22kgの重さ)。
えっ?何が変わったって? 見た目は一緒。柄も色も。でも座り心地が気持ち硬く素晴らしい。超レアもの。924CS、944CS、968CSの各クラブスポーツに標準装備なのに944S2CSだけ装備されなかったのがスポーツシート
そのスポーツシートで同じ色、同じ柄のを装着しました。これでやっとクラブスポーツらしくなりました!
(S2ってシャシーだけ徹底的にスポーツにした硬派なマシンで見た目の特別仕様らしさは無いのです)取り付けたのは運転席側だけスポーツシートと言うM383オプション。
'88年式なので助手席側はモーターレスの軽量シート!理想の組み合わせ♪レストアは地味な割にお金と体力と知力が必要なのであった・・・
'73-911CarreraRS みたいに値打ちがあればいいのだが、そこが辛い。仲間内にしかわかってもらえないんだろうなあ。
944S2CS新車時のミツワ広報車の仕様がスポーツシート付きで、雑誌もスポーツシート標準って紹介されていた事もあり、 個人的にスポーツシートには拘りがあったんですよね。
板金修理 |
---|
2005.05
バルクヘッドに割れがあったのでクラッチ操作でパネルが動いてしまっていました。
それをシリンダーストッパーを製作取り付けして走れるようにしていたのですが今回徹底的に修理しました。専門誌等でも有名な「英オート・サービス」へ遠路はるばる修理を頼みに。
場所が配管やハーネスとか色々あって大変な場所なのでポルシェ専門的なところじゃないと。
作業は結構大変だったようです。リレーボックスやブレーキブースターも外しての作業。
タイヤハウスとバルクヘッドの間には本来シール材が盛ってあるだけなのですが、補強と溶接をしました。 見た目はあんまり変わっていませんが二度と割れないでしょうとのこと。請求書と領収書の画像は面白くないので見積(明細)の方を塗りつぶして。
他にドアの立て付けも修理してもらいました。
開けた時に運転席ドアだけが少し落ちてしまい、開閉時に違和感があるのです。
別に蝶番がすり減っているわけでもないのに、新車時から?
たいしたこと無いけど気になるのでこれも修理。
おー、ドアの開閉音も良くなって完璧だ。ほんとにめちゃくちゃお金がかかった車になってしまった。
そのくせ所有期間の半分は工場入院とは・・・スーパーカーじゃないんだし。あとはタイヤ交換とオドメーター修理とシフトノブ革張り替えでばっちしでしょ。
メンテナンス |
---|
2005.05.28
エンジンオイル交換。5W-50 ドレンガスケット交換