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944S2CS初期化中!
新車時に近付けるために疲労してくたびれた部品を交換して行きます。
消耗品を換えるだけでも結構な出費になりますね。消耗品大杉。手間もかかり杉。
ゴミだけど使える物も
今回工場で交換した部品の一部(積んであった物)。
ベルトは思ったよりは悪くないですね。ヒビは入っていないし。
付いていたバランスベルトの太さは15mmでした。
(付けたのは18.3mm)
クラッチディスクはゴムが欠けたり、フェーシングが磨り減ってますが重さ計ってみました。1675gでした。付けたスプリング式は1440g
この中で、スターターモーターは2個一で再利用予定。
ケースの穴が広がって使えない状態ですが、ピニオン出入り不調のやつにモーター部分を移植できそう。
Aアームもリビルト又は改造部品製作用に残す予定。
ヒーターへの短いゴムホースも交換したが他人の非常用に残すか。
ペダルとかもリフレッシュ
2004.10/24
ペダルとフロアマットを交換。ペダルのゴムは硬くてはめにくい。
リアハッチのキーシリンダー周りのゴムを交換。
古い残骸が残ったので、車内側からキーシリンダーを外して残骸を撤去しました。
ショック交換よりAアーム交換
レンタルカート前日、工場から944S2CSを引き上げましたが右Aアームがガタガタ。
工場でプチオフしたDelta_T氏から右Aアームは予備が2本あるというので1本借りれる事になって某所へ。
ここで素944S2とM030を比べてみるとキャスト製アーム自体は同じで前側圧入しているブッシュだけが違っていました。
先日もスターターモーター分けてもらったり、部品取り号でも色々強奪したりでお世話になりっぱなしです。
で、3時間ばかりの睡眠で朝から944S2CSの整備をしました。
1時間しかねていない、けんつーさんに急遽右だけAアーム交換をしてもらいました。
やりにくいけどスタビを付けたままでAアーム交換。キャスターはそのままの状態で組みました。
(私はその間に破れていたフロアマットとペダルゴムとリアのキーシリンダーのゴム交換をしました)
そして、レンタルカートへと出かけました。
いや、凄いです!右のAアームだけを状態の良い中古(5万km)に交換したのですが激変です。
まるでショックアブソーバーを新品に入れ替えたんじゃないかってほどです。
今までガシャガシャいって五月蠅く不安定に暴れていたのですがかなり落ち着きました。
まじでフロントショックの交換必要ないかも・・・
カートの帰り道、常磐道で手放し運転していました。
キャスター値なんて中古品のブッシュの位置のままで組んだのですが、
手放しでも真っ直ぐ走り続けました。
(2006年01月に左も駄目になって金属ブッシュで改造した時に右は元のアームを使いました)
Aアーム交換作業風景
2004.10/24
スタビのリンクを外すためにパンタジャッキでアームを持ち上げています。
青い矢印の所がだんだん外れてきました。
赤い矢印のショック下側にある回せる?突起は一体?
ショックO/H
2004.10/29
私はM030ショックを予備で持っているのでこれをO/Hして交換する計画を立てました。
FET
ではKONIショックのオーバーホールを受け付けています。
FETの取扱店にスプリングが着いたままの状態で持ち込みました。
新車時の標準の設定にO/H頼みました。
3週間後、出来上がって来ました。
当たり前ながらスプリングは外された状態でした。
バンプラバーは新品になるのかと思ったら、これも別です。取り寄せなきゃ。
O/Hは2本税込み定価、29,400円でした。安いねえ。
944S2等用バンプラバー 951.343.527.00 は、2,888円/1個(2004年税込み)
フードショック交換
この日はボンネットフードダンパーも新品に交換しました。
へたってる方も硬くて縮めても伸びます。新品は押し戻すのが大変。こんなに細いのに。
アーシングも1本やりました。5.5sq
水たまり
2004.11/06 何とリアのポケットが巨大な金魚鉢に!
そこの栓を外して水抜き。
ほんとだったら栓の隙間から排水されるはずだったのだが。
ショックは交換されていた
フロントショックは純正ではなくKONIの社外品でした。
でも、導風板取り付けステーやブレーキセンサーの配線コネクター受けもあって純正の作りです。
車高調の部品は純正。前後ショックだけ交換歴があるのですね。
リアワイパーゴム交換
2004.11/07 ついでにリアワイパーゴムも交換しました。
自動後退でSUTAFMANの D50G 364051 巾6mm長500mm トヨタ用
次は板金かよ
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