ステアリング
- 924のステアリングはセンターが下方にオフセットしています。回すと偏心して変です。
- 924系は968まで全車チルト機構は採用されずダイレクトです。
- 968CSや964カレラRSのクラブスポーツタイプのステアリングは人気があって純正以外でも売っていました。
同じアティベでも握りの部分にPORSCHEのエンボスの有無がある。一枚革で出来てるかどうかの違いも。
- 924CSの4本スポーク梯子型はセンター位置が20cm:16cm位の割合で下側にオフセットしています。
944Bの4本スポーク梯子型はセンター位置が2cm位下側にオフセットしています。
924TURBOの4本スポーク梯子型は楕円なんじゃないかと言うくらい凄かった(重ステだから?)
944S2の4本スポーク梯子型は約2.2kgの重量。
968のエアバッグ付きは約4kgの重量。
- 1987 PRICE LIST によると、380m/mが標準でM431オプション363m/mレザーステアリングがありました。
- 944S2などの日本仕様のディーラー車は小径オプションが標準だったようです。
- 体型によってはステアリングが遠すぎる場合があります。M018オプション(944.347.084.09等)のボスが30mm延長されたステアリングが存在します。
- ステアリングもシフトノブもそろそろすり切れてる車多いかな?海外通販でリペアキット売ってます。
メーカーによっては針と糸も付いていたり。でもホーンパッドの分は無いようです。
4本はしご型ステアリングの外し方
- ステアリング(951などの4本はしご型)の外し方は、ホーンパッドの両脇を持って引っ張っぱて外します。
3つの樽型のプラ部品に引っかかりが付いているのですが、これは壊しても単品で部品があります。
- ナットを回すソケットのサイズは24mmです(931/924S/944S2/968/968CS,他もたぶんそう)。
シャフトのナットをゆるめて(外さず残す)、引っ張ります。
- 元に戻す場合はまず端子を繋ぎます。3つの樽型のプラ部品の凸凹が2段あるのでパッドをバキバキッと押します。1段目だとホーンが鳴りません。
50Nm
エアバッグ付きステアリングの外し方
- 968等のエアバッグ付きは、そのまま脱着すると!マーク警告灯が点いたままになります。
バッテリー端子を外して作業しただけでは戻した後で警告灯が点いてしまう事があります。
バッテリー端子を外し、ブレーキを踏むか室内灯点けるかで残留電気を放電させ、更に10分程度してからなら外せば大丈夫かも?
- 警告灯を消すには、ディーラーや専門工場でツールをグローブボックス裏のコネクターに挿してリセットさせます。
このツールは'90年?頃からのダイアグノーシス(故障診断)のツールと同じだと思います。
- 端子を外し、放電させてから、ステアリング両側面のトルクスネジを外します。4mmのヘックスでも上手く行けば代用できるかも。
エアバッグのパッド部分を引っ張り出します。
シャフトのナットは24mmで他と同じです。
- エアバッグ付きの車両のステアリングをエアバック無しに改造する事は可能です。
- エアバッグキャンセラーの代わりに2.5Ωの抵抗を繋げても警告灯を出さずに済むようです。
エアバッグコンタクトユニットを外し、エアバック無しの車と同じコラムレバーの状態にし、ホーン接点の部品を入手して取り付けます。
やり方は964後期型と似た感じ。任意保険でエアバック付き割引などがある場合は注意してください。
ステアリングボス
- 924,924S、944Aのステアリングボスは当時のアウディーや初期のゴルフと同じです。VWにポルシェハンドルが付けられる?!
- 3眼メーター車(924,924S,944A)のステアリングを社外のにした場合ステアリングが股に当たる場合があります。
ステアリングボスにスペーサーを入れて延長すると回避できる場合があります。
元々純正よりMOMOのボスの方が短いようなので10mm位のスペーサーは必要と思われます。
メーターも読みにくくなる場合がありますがタコとスピードの位置を交換してタコを真ん中にする手もあります。
924/944Aのと951/968とかのを逆に使うとショートするらしいです。
- 944B、951、968CSはエアバッグの無い964前期型と同じです。
- 968はエアバッグ付きなので、エアバッグの配線もあり、コラムレバーとステアリングボスとの間にエアバッグコンタクトユニットが挟まっている感じです。
- MOMO 社のボスにはPORSCHEホーンボタンが付属するはずです。
MOMO のはウィンカーキャンセルピン(板)の仕上げが粗いので調子が悪くなる事があります。仕上げる必要有り。
- NARDI 社のボスには昔PORSCHEホーンボタンがあったのですが今は付いてきません。貴重かも。
- SIMONI RACING 社のステアリングボスにはMOMO/NARDI 共用12穴ユニバーサルタイプがあるらしい?(FET社8925円2004年)
ステアリングボス互換表 | MOMO | NARDI/ Personal |
924 | 924,931,924S,944A |
VW ビートル17.7mmシャフト径40山(1303,1600)、K70
VW ゴルフ1、ゴルフ2(-'88)
VW シロッコ(-'88)、VW パサート(-'88)
VW ポロ(-'88)
Audi 50、80('79-'86)、90('85-'86)
Audi クアトロクーペ
| 86mm | 77mm |
951 | 944B,951,944S,944S2,968CS | 911C2/C4(964)、911Turbo(965) | 102mm | 76mm+22mm? |
ステアリングコラムスイッチ
- 944B/951以降ウィンカーとワイパーレバーは一体のパーツになっています。
テンポスタッド(クルーズコントロール)付きなどは品番が異なります。
968も951などと同じですが最終'94年だけ品番が異なります。
エアバック付きは、この一体のパーツにエアバック配線のスリップリングと配線が付いて、ステアリングと挟まれます。
- 924S/944Aはバラバラになるはずです。2000cc時代のはレバーが金属製。
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