top
純正新車時付属品

純正車載工具

オーナーズマニュアル

1988年924CS純正品
(左上から)車検証入れ、整備記録簿(旧)、
電動空気ポンプ説明書、オーナーズマニュアル、
24hエマージェンシーカード(新・旧)、世界の販売店地図、整備記録簿(新)。

オーナーズマニュアルは1990年?から背表紙で綴じられた物から針金スパイラルで綴じられた物に変わります。
ほぼ同じ頃から説明が写真からイラストに変わります。
ポルシェ純正車載工具

1988年924CS純正品・ポルシェ純正車載工具
プライヤー(KLEIN)、スパナ(10mm-13mm HEYCO)
ホイールラグナット&スペアタイヤ固定ボルト(バッテリー固定ナットも)回し(17mm-19mm KLEIN)
ドライバー(felo)、ヘキサゴンレンチ(6mm KLEIN)
スパークプラグ回し(使い易い21mm KLEIN)
牽引フック入り。西ドイツ製。

924CSはリムーバブルトップ標準なので収納ケース(黒色)も付く(写真無し)。

S2/968のカブリオレにはトップを開ける工具2本が付属します。

'94年式はキー付きホイールナットが鍵ではなく専用アダプターで回すタイプになります。

D車純正懐中電灯

1988年924CS純正品
写真は正規ディーラー車の赤灯兼用懐中電灯(ナショナル製)と、
電動空気ポンプ(WEST-GERMANY BAYR.DRUCKGUSSWERK THVRNER K.G.)。

924S/944は助手席足下横に、'90/'91はグローブボックス下側に懐中電灯がホルダーで装備されます。
968は懐中電灯ではなく発煙筒装備です。
931には発煙筒二本装備がありました。

スペアタイヤはスペースセイバータイプです。
924Sは鉄製5.5J*15 (15kg)です。
S2/前期951はアルミ製5.5J*15 (13.2kg)です。
後期951/968はおそらくアルミ製16インチだと思います。

電動空気ポンプ

1991年944S2純正品
豪華な電動空気ポンプ。(中村号)

電動空気ポンプ

968純正品
電動空気ポンプ(964品番)。

ファーストエイドキットや、救助が来るまで羽織って待つのか銀色のシートもあったようです。

空気圧ゲージ

1988年924S純正品。
PORSCHEロゴ入り空気圧のダイヤルゲージも付属します。
画像をクリックすると少し大きくなります。
'80の924ターボSでは革製のケースに入ったしっかりした空気圧ゲージでした。


パトライト

ミツワで購入の'88−924Sの浜松太郎号。
新車時に付いてきた回転灯(スタンレー製)です。
911と違って三角停止板はありませんでした。

[PRICE LIST 1988]を見ると付属品3点セット2万円があり、
フロアマット\15,000、ワーニングランプ\3,920、オイル2L \1,080
とあります。

ジャッキ

左は944A用のアルミ製ジャッキ(1.4kg)
右は924S用の鉄製ジャッキ(2.8kg)

951のアルミパイプハンドル(0.3kg)
924Sの鉄ハンドル(0.47kg)

しかし、アルミ製は底板などがひしゃげやすく注意です。
これ1つで片側2輪を同時に上げます。
ジャッキの受けには画像の切り込み型と楕円のボッチ型があります。

ジャッキ

968純正車載ジャッキ。(NOBU号)

とても危なっかしい代物です。

グローブ

968にはエンジンルームにグローブ入れがある。
CSには無い。
1992年車には「手」のエンボスマークがある(りゅうたろう号)。
1993年車には無かった。
MIZWAの手袋(写真なし)もあって肘までカバーする。

G-por

MIZWAのGuaranteed Porscheの保証書です。
車台番号、お客様名、保証開始日などが書かれています。
保証内容、保証範囲、適用除外事項、
そして補償対象部品リストには538もの保証部位が記されています。


新車時の鍵
車種によって異なりますが以下のようになっています。
メインのキーと、グローブボックスのキー(944B以降メイン兼用)と、ホイールナットのキー(キャップ外し機能付き)。
キーナンバーの黒いプラスチックのプレート。フラットキー。


カブリオレ専用工具
グローブボックスには、トップのロック/ロック解除のハンドルが2本入っているはずです。
リムーバブルトップの場合は収納ケース又は固定ストラップがあります。

デカール(ステッカー)

CSステッカー

sin1さんの968のフェンダーに貼ってあるCSデカールは後からの貼った物で944品番だったようです。 クリストフォーラスで928S4CSに貼ってある写真見たことあります。

デカールと言えば、931にはボンネット用があって、私のCSはそれに似せてカーボン地を抜いています。

turboステッカー

ラジさんの951(元イタッチさんマシン)には、turboデカールがフェンダーに貼られています。
911−3.2カレラCSにはまた別のCSデカールがボンネットとサイドにありました。

924カレラGTのフェンダーにはcarreraデカールが貼られています。

924ステッカー

スズキさんの'79-924のスカッフプレートのデカールです。
924turboやCarreraGTにはturboデカールが貼られていました。
2000ccにはスカッフプレートが貼られていますが、2.5Lの924Sには貼られていません。

ミツワの広告

CG誌1981-09広告の'81-924TURBO

エンブレム&デカール生産中止情報

2003年4月確認で、
リアに貼る924Sの銀色のエンブレム(デカール)は生産中止だそうです。
ポルシェジャパン/ミツワ共に在庫無し。
924Sの黒色はドイツ本国オーダーだが、既に生産中止になっている可能性も。価格は1600円
再生産分はデカール(透明に黒文字印刷)ではなく、カッティングシートの切り文字(ほぼ線)だったそうです。

最近仲間が確認した情報ですと、 924Turboエンブレム(デカール)も生産中止。
ドイツ本国もアメリカのパフォーマンスなども在庫無しらしい。
CarreraGTエンブレム(デカール)も在庫無し。

テールランプとバンパーの間の−PORSCHE−デカールはドイツ本国オーダー。価格は6450円

外国にレプリカデカールを売っているサイトを発見。
が、全部実在しないデカールだ!
turboのboが逆に傾いていたり、何処かを少しわざと変えている。
同じだと拙いからなのかな。

私の924CSの冷却水タンクに貼ってあるメンテのシールです。
何のオイルを換えたかとか書いてあります。
91.9.19 6074km 目黒、95.9.21 21543km 目黒。
S2、968等はヒューズボックスに貼ることもあります。
画像をクリックすると少し大きくなります。

リアのハッチゲートにはリコール対策済みのステッカーも貼ってあります。
外No.352 は燃料ホースのリコール対策です。

944/968系はヒューズBOX横にシールが貼ってあります。
DIAMANT-Zweischichz steingrau LY7U

1989年型944TURBO のです。このステッカーはエアクリーナーBOXの蓋に貼られています。
昭和53年排出ガス規制適合車
45型 2478cc モノリス 840+-40rpm
5°+-3°/840+-40 BTDC/rpm 0.5% 10rpm
日本自動車輸入組合

騒音形式認定車
乗−1363
ポルシェE−951
(924Sでは他に一酸化炭素規制のデカールが貼ってありました。自公E138 ポルシェ16)

Mitsuwa

1990年まで使われたミツワのステッカーです。ユウキの924CSのです。
雨ざらしにしていた車はこの赤色色素が抜けて銀色になってしまいます。車の保管状況を知る手がかりにもなります。
1991年からは、MIZWA のステッカーに変わります。
クーペはリアハッチガラス下部に、968カブリオレはリアバンパー右下に貼られます。

Howa Motors

インポーター(日本総代理店)はミツワ自動車ですが、当時のディラー(代理店)には豊和自動車や昌和自動車などもありました。当時の雑誌広告に出ています。
'91-944S2sp01−豊和自動車

SHOWA AUTO

'93-968−昌和自動車(リアハッチに表から貼ってあるのでボロボロ)

あまり重要ではないので画像無しですが、排気系温度上昇警告灯(EX又はCAT)のデカールも室内にあります。

他に無鉛ガソリン使用のデカールもあります。