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924系が新車で販売されていた時代、ポルシェの市販モデルは大別して3つのシリーズに分けられました。
「911=空冷水平対向リアエンジン」「924=水冷4気筒FR」「928=水冷V8FR」
924系全車に渡る特徴は、フロントエンジンながらミッションをデフと一体に後方配置したトランスアクスル構造のFRであることです。
ポルシェとしては初のフロントエンジンでしかも初の水冷エンジンでした。80年代に向けた新世代のポルシェだったのです。
当初アウディやVWのパーツを多用していましたが、改良に改良を重ねます。そしてポスト911たる924ターボを誕生させます。
レーシングバージョン924カレラGTはル・マンにも出場し完走します。
ついに、ポルシェエンジンの944が登場します。さらにベストハンドリングマシンたる944ターボも追加されます。 DOHCエンジンモデルの追加やカブリオレの追加もありました。この頃日本ではバブル景気でポルシェが売れ並行車も増えました。
アメリカの景気後退等からポルシェ社が最悪の経営状態になり、その中でS2は968にモデルチェンジしました。 2シーターの本格的クラブスポーツモデル968CSが日本でも発売されます。しかし、1995年モデルで924系は販売終了になってしまいました。
日本モデル 年式 | 924/924S/924 LeMans | |||
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924 (1977) | 2.0SOHC | 4(5)MT/ 3AT | スーパーカーブームに登場した水冷エンジンをフロントに置く新世代ポルシェ。 | 924/924S/924 LeMans |
924Turbo (1980) | 2.0SOHC+T | 5MT | 80年代へのターボカー、5ナンバー最速ポルシェ。(931) | Turbo/Turbo-S *carreraGT/*GTS/*GTR/*GTP |
924S (1987) | 2.5SOHC | 5MT/3AT | 944と同じエンジンの924。 | 924S/924S Club Sport/ *924S LeMans |
944 (1983) | 2.5(2.7)SOHC | 5MT/3AT | ブリスターフェンダーの迫力ボディー。ATもある成功作。 | 944/944CS/944EXCLUSIVE *944Celebration |
944Turbo (1986) | 2.5SOHC+T | 5MT | インタークーラーターボ、ブレンボ4ピストンブレーキ、国産車が開発目標にしたマシン。(951) | Turbo/Turbo-S/ *Turbo-SE/*Turbo Cabriolet/ *Turbo Cup |
944S (1987) | 2.5DOHC | 5MT | 外観は944と同じだがツインカム。 | 944S/*944S Club Sport |
944S2 (1989) | 3.0DOHC | 5MT | ターボボディーになり944の完成形。カブリオレもあり。 | 944S2/944S2CS/ 944S2 Cabriolet *SE |
968 (1992) | 3.0DOHC+V | 6MT/4Tip | 可変バルブ、ポップアップヘッドランプ、CSは2座。 | 968/968CS/968Cabriolet/ Turbo-S/Turbo-RS/ *968Sport |
注:*印は日本ではカタログモデルになりませんでした。
イギリスのターボSはTurbo-SEと呼ばれ、Sport Equipment又は Special Equipment(特別仕様)。
エンジン | 水冷4気筒 |
レイアウト | トランスアクスル(FR) |
ホイールベース | 2400mm |
Fサスペンション | マクファーソンストラット+コイル |
Rサスペンション | セミトレーディングアーム+トーションバー |
以上はシリーズ共通 |
ボディ | エンジン | ミッション | ||
924 | アウディ製 | アウディ製 | アウディ製(除く'79) | アウディのネッカー工場で生産。 |
931 | アウディ製 | ポルシェ製 | ポルシェ製('80) | エンジンはほとんど別物でポルシェ社工場組み立て! |
944 | アウディ製 | ポルシェ製 | アウディ製 | エンジンだけがポルシェエンジンになった。 |
968 | ポルシェ製 | ポルシェ製 | ゲトラグ社製(6MTは) | ようやく911と同じ自社生産に。 |
ポルシェは開発ナンバーをモデル名にしています(968除く)。
Typ | 車名 | Engine | 車台No. | 本国登場年式 | 日本形式 | 派生 |
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924 | 924 | |||||
924 | 924 (RHD) | |||||
931 | 924 TURBO | |||||
932 | 924 TURBO (RHD) | |||||
933 | 924 DP | |||||
937 | 924 Carrera GT | |||||
938 | 924 Carrera GT (RHD) | |||||
939 | 924 Carrera Le Mans | |||||
941 | 944 Cabriolet | |||||
942 | 944 Cabriolet (RHD) | |||||
944 | 944 | |||||
945 | 944 (RHD) | |||||
951 | 944 TURBO | |||||
952 | 944 TURBO (RHD) | |||||
968 | 968 |
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924系はトランスアクスル構造というバランスに優れた構造にトルクフルでフラットなエンジンを積みます。
当初はアウディーベースの2000ccでターボ化でパワーアップましたが、944からポルシェ製2500cc4気筒になりました。
ボア100φストローク78.9mmという巨大な4気筒の振動を2本のバランスシャフトの回転で打ち消す静かなエンジンです。
1983年当時としては素晴らしいエンジンでした。オールアルミ製です。
944/924S/944Sのエンジンオイルはラジエター水を利用した熱交換機で始動時には暖め、通常は水冷式オイルクーラーになります。
ターボの登場、DOHCの登場、そして3000cc化。1気筒あたり750ccもあるわけですから驚きです。
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944の場合、日本では「キュー・ヨン・ヨン」、ポル仲間では9を省いて「ヨン・ヨン」と一般的にはバラの数字で読みますが他国ではどうなんでしょう? | ||
アメリカでは「ナイン・フォーティー・フォー」で、9−44(九、四十四)と分けます。
ドイツでは「ノイン・フィア・フィア」もしくは、
「ノイン・フィア・ウント・フィアツィヒ」です。 924系掲示板[1040]前後参照。SHINさんありがとうございます。 |
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ポルポル
−−ポルシェのこと。「あのコの彼氏、ポルポルに乗ってんだって」。−−
集英社イミダス[imidas] 1990年版 P.1062 風俗・流行語編 名倉和彦(読売新聞編集局)執筆。
イミダスは新語の解説本とも言え、逆に今からバブル当時を読み返す事によりぽるぽるの語源を再発見しました。
最良のポルシェは最新のポルシェ
イヤーモデルの販売には最高な台詞。出典不明。
プアマンズポルシェ
本来、ポルシェを買えない人が代わりに買う車を指している言葉です。あまり良い言葉ではないですが。
彼の地では、944の代わりにRX−7などをと言う感じだったのでしょうが、
日本では一時期中古車価格が逆転(RX−7の方が944より高い)していた事もあり、
911を買えない人が買う車で944を指すと勘違いしていた素人は結構多い。
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二玄社カーグラフィック誌に三和自動車がポルシェの広告を打ち続けていましたがこれが渋くて良かったものです。
当然、新車販売していた頃は911だけではなく924系マシンの広告もありました。例えば・・・
1985-12:感動のあまり、無言。ポルシェ944ターボ。
1993-05:ポルシェ968に、真のライバルは存在しない。
この一文の下に写真が載って、その下に魅力的な話が続くレイアウトでした。
ミツワ以外にも、特約店が独自に広告を打つ時もありました。
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924系歴史へ続く |