|
通常のカタログではわからない資料が存在します。
特別仕様車は、雑誌の広告で案内がある場合がありますが、特定の顧客にはDMを送る場合もあります。
また、会社内部での教育用に資料が作られる事もあります。
著作権者に迷惑が掛からない程度に資料を引用公開します。
全てを知りたい方は、カタログ専門店や古本屋やオークションで是非ゲットして下さい。
PORSCHE FAIR ポルシェ輸入25周年記念の案内 |
---|
封筒ご持参で記念品プレゼント PORSCHE FAIR の案内です。
日時:昭和54年5月25日(金)・26日(土)・27日(日)
会場:三和自動車販売(株)名古屋支店
ポルシェ輸入25周年記念
ポルシェ924S特別仕様車・30台限定販売
924S SPECIAL EDITION 1979年の924の豪華S仕様をベースにしています。
エンジンは2.0L-115PS です。
カスタムブラウン・メタリック(特別色)
↑ ピンストライプは特別仕様車に良く採用されます。
|
カタログの968CS |
---|
1994年カタログ 当時ミツワで頂いた911,968,928合本の薄口カタログから、968CS
左ページに、
右ページ上隅に、
写真の968CSは、'93モデル。Bピラーがブラックで、'93のカップデザイン。
|
カタログの間違い |
---|
1988年カタログ
924S/944のマニュアルトランスミッションの5速のギヤ比が間違っています。 |
PRICE LISTのページ |
雑誌広告 ミツワ自動車とCG誌 |
---|
CAR GRAPHIC No.321 1987-12 '88ニューポルシェの<限定販売車>の紹介がCG誌に載っています。
944ターボSはこの号では紹介されていませんが、
日本への割り当てと価格は、
CAR GRAPHIC No.334 1989-01 CG誌のいつもの定位置(巻末見開き)には写真入りの広告が来ます。 1989年1月号では944が主役です。
この頃のミツワは定位置の巻末見開き(表3)の他にも見開きの広告を打っていました。
他の号には、
1985-12:感動のあまり、無言。ポルシェ944ターボ。
ミツワ自動車公式HPでは、1970年代のCG誌広告を見る事が出来ます。
CAR GRAPHIC No.348 1990-03 この号の944S2はフォージットアロイを履いています。
CAR GRAPHIC No.386 1993-05
この号の968のキャプションには 1993 PORSCHE 968 TIPTRONIC とあります。
|
雑誌広告 CG誌以外でも |
---|
CAR magazine No.181 1993-07
二玄社カーグラの広告と、ネコパブカーマガの広告は少々異なります。
このNo.181 では、P.12にミツワインターナショナル(サーブ)、
P.70にミツワ自動車、
G.ポルシェ(ギャランティード.ポルシェ)とは、ドイツ・ポルシェAG/ミツワ認定中古車。
MOTOR MAGAZINE 1987-01
この広告写真の944Sは実際に販売になっている944Sと違っています。
心に残る名車の本シリーズ 企画室ネコ このシリーズの下記書籍の裏表紙には924または924ターボの広告が載っていました。 1 THE PORSCHE 1978 完全ガイド・ポルシェの系譜:PORSCHE 924 6 THE PORSCHE 1979 80年代を目指すポルシェの歴史と栄光:'79 NEW PORSCHE 924 13 THE PORSCHE 1980 924turbo/911/914/928/356/904:'80 NEW PORSCHE 924 turbo
18 ポルシェW ポルシェミュージアム・オヴ・ジャパン:924・924 Turbo
|
各販売店の広告 |
---|
CAR GRAPHIC No.297 1985-12 P.186 豊和自動車 販売店名の左には、AUTHORIZED DEALER / Mitsuwa Motors とある。三和自動車正規販売代理店の意味。
上には、西独ポルシェ・三和自動車・代理店とある。
CAR GRAPHIC No.348 1990-03 P.5 昌和自動車
販売店名の左のマークには、Mitsuwa Motors・AUTHORIZED DEALER とある。三和自動車正規販売代理店の意味。
写真の944はターボS鍛造を履いているのでターボでしょう。
|
1989年時の正規販売店 |
1993年時の正規販売店 |
924日本発売とCG誌No.186 |
---|
二玄社 CAR GRAPHIC 誌のNo.186 1976-09 この号は、TEST/IMPRESSIONS(P.25-P.36) にポルシェ924が載っており、表紙も924です! 日本初登場のポルシェ924をどんな広告で売り出していたかを振り返ってみたいと思います。
広告にポルシェを使っているのは三和自動車だけでなく、各販売店、並行業者、中古車店もあります。
近畿三菱ランサー販売 ポルシェ事業部 P.4 の昌和自動車(西独車PORSCHE三和自動車K.K.関西特約店)は911タルガの写真で924については触れていません。
P.24 の近畿三菱ランサー販売ポルシェ事業部は924の写真で、隣がポルシェ924特集ページという位置です。
レッドライン
P.207 のスピードショップ レッドラインは924とturboの写真です。
三和自動車
表3,P.304 の三和自動車は当然924です。
Yメカニック
名物Yメカニックの話が割と長く書かれています。
番外編:シーサイドモーター
P.172,173 は、ランボルギーニ・イオタの写真だし、924とは関係ないのですが、ミツワとは関係があります。
ちなみに、P.175 には、ポルシェデザインのCONTAX RTS の広告が載っています。
|
並行車の広告 カレラGT編 CG誌No.246 |
---|
ITC インターナショナル通商 CAR GRAPHIC No.246 1981-09 P.332
ITCの広告の左面です。
ポルシェ924カレラGT−S 245Ps 2500万円(2台) ポルシェ924カレラGT−Rル・マン仕様 5000万円(1台)
CAR GRAPHIC No.258 1982-09 P.328 でも同額で販売しています。
麻布自動車 同じくNo.246 P.336 は麻布自動車です。見開きでカレラGTの写真です。 メルセデスベンツ、BMW、ポルシェなどを扱っています。 924カレラGT<フル装備> ¥1,650万
お求めは全国の三越本・支店及び麻布自動車ギャラリーで。
CAR GRAPHIC No.258 1982-09 P.332 でも同額で販売しています。
レッドライン
P.392 はレッドラインです。広告の一部(左下)を切り出しました。
(1)貴方の924を125PSにアップ致します。 ¥200,000
驚きです。 imec→icode の社長鶴田昭臣氏のブログによると、 レッドラインからの依頼で924のK26タービン後付ターボを8台作ったそうです。'78年頃の話。 P.401 のトミタオート の広告では、ボルトオンターボキットが載っています。
924の場合、¥470,000 です。
一方、三和自動車は
P.406 広告写真の'81 PORSCHE 924 TURBO のサイドにはデカールが貼ってありました。
この時代は熱いね。
|
|
968CS販売の内部資料 |
---|
丸秘資料 公開してまずかったか忘れちゃいましたが公開しちゃいます。 1993年の968CSの販売用内部資料です。 写真が実車とかなり違っています?! スライド1:ヘッドライトがランボルギーニイオタみたいに固定式です。
スライド2:ルーフアンテナが無く、穴が黒色の栓で塞がれています。
別ページのスライド5の写真は、911か何か別の足回り部品です。
別ページのスライド12の写真では、ラゲージランプが装備されています。
説明文では日本仕様は異なるとある スライド7:日本仕様はパワーウィンドーとなります。 スライド8:マニュアル操作のヒーター(温度センサーなし)
全ページを読んでも、エアーコンディショナーに関する事は書かれていない。
内部資料 車両に関する変更は常に行われているため、データや説明は〜と、納車時と異なるかもしれない事を前置きしている。
スライド3の説明では、フロントアクスルのサスペンション/ジオメトリーを変更したことで、車体が20mm程低くなりました。と、ある。
スライド10の説明には、968のフル電動パワーシートが22kg、レーシングスポーツシートが13.6kgと記されている。 スライド11の説明には、布地のサスペンションに新しい方式(特許出願中)を採用し、レース用のバケットシートより快適性に優れるとある。
1994年モデルと違って1993年モデルのボディーカラーは5色のみです。
M030はオプションだった 当時の雑誌では標準装備に思われたM030は、当初からヨーロッパ本国と同じでオプション装備でした。
スライド5の説明に、M030−キットのスポーツシャシー・コンポーネントの説明があり、
968クーペとの相違点 −エンジン:*スターター用の遮音対策
−シャシー:車両軽量化の為に以下の装備を省きました。
−電気系統:電気系統については以下の装備を省略しました。
実際には、これ以外にも相違点があるのでユウキが追加します。
|
工場のワークショップマニュアル |
---|
配線図などに日本仕様を手書きで追加
ミツワの工場備え付けのマニュアルを見た事があるのだが、配線図に手書きで日本仕様が書き込まれていました。
|
特殊なドライバーズマニュアル |
---|
944S2 右ハンドル車
944S2のドライバーズマニュアルは、通常の944S2,944Turbo 用に1ページの別冊が付属します。
■バッテリ
裏面は、■排気系温度上昇警告灯(EX又はCAT)について書かれている。
参考文献:ミツワ自動車のドライバーズマニュアルより
968CS Supplement to Driver's Manual
968CSのドライバーズマニュアルは、通常の968用に数ページの別冊が付属します。
テクニカル・データ
参考文献:ミツワ自動車のドライバーズマニュアルより
|
924Sドライバーズマニュアルの年式による比較 |
---|
924S DRIVER'S MANUAL L:1987 model year/R:1988 model year
ポルシェ社日本総代理店三和自動車株式会社の日本語版
新車販売当時の日本語の取説はミツワのものなので、ポルシェジャパンには販売用在庫はありません。
ディーラー車には日本語のオーナーズマニュアル(取扱説明書)が付属していました。
年式での違い
1988年式では、P.46(左のページ)に、ジャッキポイントの図と説明が増えてわかりやすくなっている。
P.12:1987年式、1988年式どちらも944Aの写真が使われており、924Sのではない。
P.13:インパネの説明 P.22:1987年式の方はリアルームランプのスイッチポジションが間違ってると思われます。 P.23:1987年式、1988年式どちらも944Aのタコメーターの図が使われております。
P.24:
P.29:ラジオ、1987年式でも1988年式の写真のようなSONY製の場合もある。
P.38: P.45:ウォッシャータンクの写真が部品の変更に合わせて更新されている。 P.46:ジャッキポイントの図と説明が増えている。 P.50:サイドターンシグナルのバルブ交換方法が増えている。 P.56:シールで修正されている。 P.58:シャシーナンバー、ペイントデータ、エンジンナンバーの位置説明写真が増えている。
データの更新:マニュアルトランスミッション5thの数値、ウォッシャータンクの容量
エンジンスペックの更新:圧縮比、出力、最大トルク、燃料、最高エンジン回転数
マニュアルトランスミッションダイヤグラム−−−5速のギヤ比変更により更新。 オートマチックトランスミッションダイヤグラム−−−エンジンの違いなのかグラフが異なる。
P.26:ヒーター/ベンチレーション
古くさいレバー式なので、中古車を購入した方にはわかりにくいかもしれません。
・切り替えレバー左上:足下へのダクト:左が開 |
ヒューズ&リレー対応表のページに解説図があります |
純正付属品のページに新車時付属品の写真あります! |
ナロー911編 |
---|
リアシートについての注意書き
ワンオーナー車のナロー911に付いていた注意書きです。
|