No.A137 R04.07/19
|
924登場、今から見るとコンパクトな5ナンバーサイズボディーのFRクーペ。914の後継機種としてアウディ100のエンジンをベースに2LSOHC4気筒125HP化した物をフロントに搭載し、 4速マニュアルトランスミッションとデフをリアに搭載した前後バランスに優れたレイアウトを持つ2ドアクーペとして登場しました。ポルシェにおいて初の水冷フロントエンジン車であり80年代へのニューマシンでした!
アウディエンジン+アウディ工場製ボディー。フロントストラットはVWゴルフ、トーションバー、セミ・トレーリングアームはVWビートル、等、VW車から流用。
▼1977年
▼1978年
▼1979年
▼1980年
▼1981年
▼1982年
▼1983年
▼1984年
▼1985年
▼1986年
▼1987年
▼1988年
▼1989年
▼1990年
▼1991年
▼1992年
▼1993年
▼1994年
▼1995年
よって968まで全て日本のインポーターはミツワでした。
1997年 ボクスター(986)発売。
そして968CSの後継とも言えるボクスタークーペ(987)の噂も。
1998年 ポルシェジャパンがインポーターになりました。正規販売店(PC)はいくつかの会社が運営。
▲ 輸入車の場合、年式は前年の秋から来年の年式が発売であったり、並行輸入時期で登録年が違っていたりします。日本では存在しなくても本国では生産している年式もあります。
KREMER PORSCHE K4
クレマーがチューンした944。'89モデル?を無理なく175HPにチューン。
外観はターボルック+サイドスカート。内装オールレザー。足周り強化、ABS、LSD、ストラットバー、BBS鍛造ホイール。(クレマー・ジャパンの広告から)
|
924 | 1976-1985 | 11.0万台 |
931 | 1979-1983 | 1.3万台 |
937 | 1980 | 0.04万台 |
944 | 1981-1989 | 11.7万台 |
951 | 1985-1990 | 2.5万台 |
924S | 1986-1988 | 1.6万台 |
944S/S2 | 1987-1991 | 3.3万台 |
968 | 1992-1995 | 1.2万台 |
|
ネコ・パブリッシング [HISTORIC CAR BOOKS 6 PORSCHE 2] 、 [WORLD CAR GUIDE 1]
雑誌スクラン、雑誌CG、カタログ、車検証、等々。注:絶版あり。
資料をお探しでしたら図書目録もご覧下さい。
よく記憶や文献に間違いがあるのでご指摘お願いします。
当時のオプション(PRICE LIST)へ |
924系の歴史・2へ |