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- ポルシェ937
- カレラGTと言うと最近ではV型10気筒の新型車を考えますが、CarreraGTと言えば924CarreraGTでしょう。
- '73-911CarreraRSと同じく、ホモロゲーションモデルとして924CarreraGTは約400台市販されました。
- 924Turboにインタークーラー、ブリスターフェンダー、スポーツシートを装備した仕様です。
- いかにも後付けしたレーシングカー的迫力があります。
- カレラGTはインタークーラー付きで210HP、市販車なので内装がちゃんとあります。
- さらに、'81にはグループ4のGTSと、GTRが50台作られました。
- GTSは245HPで、ラリーバージョンでは280HP、GTRでは375HPの出力を発揮しました。
- ル・マン24時間レースでは完走を果たしています。
- ご存じ930ターボやレーシングカーの935の番号は聞いたことがあるでしょう。
- カレラGTは937の番号を持ちます。専用パーツなどは937品番で始まっています。
- 番台と言う鉄道的区分を使うとすれば、930番台はターボモデルの番号とも言えます。
- おそらく日本の書籍では解説された事のない930番台ターボモデルをココに紹介します。
- 930番台ポルシェターボモデル
- 930 930TURBO 3.0L:260HP(後の911ターボ)
- 931 924TURBO 2.0L:170HP (1979年)
- 932 924TURBO 右ハンドル
- 933 924DP SCCAのレーシングカー (1979年)
- 934 934TURBO グループ4のレーシングカー 3.0L:485HP
- 935 935TURBO グループ5の最強レーシングカー 2.8L:590HP (1976年-)
- 936 936 グループ6のオープン2座レーシングカー 2.2L (1976年-)
- 937 924CarreraGT 2.0L:210HP
- 938 924CarreraGT 右ハンドル
- 939 924Carrera Le Mans (1981年) 939画像
- カレラGT
- かつて当時のディラーミツワが1台だけ輸入したカレラGTです。
- 各地で展示された後、ミュージアム入りしたものの早い時期に放出されたようです。
- ナンバーも付けられて走っていました。
- カレラGTはシャシーナンバー50番あたりから市販され、これは60番です。
- オーナーも変わり所在不明だったカレラGT、実は1998年の水害にあっていたのです。
- 2002年9月ユウキ撮影
- その後レストアが進みました。
- 2002年末、所有者撮影
- 内装をレストアした後のダッシュ周り画像です。
- クーラー無し、ステレオ無し、
- 3本本革巻きスポークステアリング
- 排気温警告灯は後付けのようでセンターコンソールにありました。
- ドアにPORSCHEロゴがあるのが'81-の証。
- スポーツシートとピンストライプが良いですね。
- リアシートもあります。
- カレラGTエンジン
- エンジンの見た目は924ターボにインタークーラーをボルトオンしただけです。
- コンピューターは、SIEMENS 製、937.602.071.00 品番
- デカール
- リアエンブレムはCarreraGT
- デカール
- フェンダーにはCarreraデカール
- ステッカー
- ネコ本撮影時には貼られていたらしいステッカーも残っています。
- 右クォーターウィンドー
- フロント足回り
- 黒いストラットでサスには赤いマーク、ブレーキには導風ダクト。
- 自分の924CSの車高調には937品番が打ってあるけどカレラGTには付いてないんですね。
- 全国オフで見学ツアーした時yuuki撮影 2003.09/23
- リアは黄色いショックです。ビルシュタインだと思います。
- ポルシェ製ミッション
- 924/944/968のアウディ製やゲトラグ製はデフの後ろにミッションがあります。
- しかし、'79-924と'80-931と937はポルシェ製でミッションがデフより前にあります。
- 動力の伝達順に合理的に配置がなされケースの外観もスッキリ。
- シンクロもポルシェシンクロです。
- レストア中の内部
- 防音、塗装状態が良くわかる貴重な一枚。
- 当初非公開でしたが内装のレストアが終わったので公開してもいいかなと。
- リアシートには補強が入ってますね。944S2にもありましたけど。
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- カレラGTR
- 写真は1994年にポルシェ・ミュージアムを見学したときに展示してあった924カレラGTRです(撮影禁止だったっけ?ユウキ撮影)。
- その後、閉館になって松田コレクションのほとんどはアメリカの業者に売却されました。
- カレラGTR
- け氏撮影
- カレラGTS/GTR
- CAR GRAPHIC 1981-09 No.246 にインプレッションなどが載ってます。
- 東京のITCが輸入販売する価格は、GTSが2,500万円、GTRが5,000万円
- カレラGTと異なり、ヘッドライトは埋め込み固定式です。
- ボンネットのバルジの下にはインタークーラーは無く、ノーズに設置されている。
- シートは935と同じ人型バケットシート。GTRは助手席レス。
- ブレーキはGTSが911ターボ用、GTRは917/935用
- GTSは245HP/6250rpm,34mkg/3000rpm
- GTRは375HP/6400rpm,40.5mkg/5600rpm
- 車重は、945kgと、1121kg
- リアの足回りはトーションバーではなくコイルサス。
- GTSはGTに似ていて一応ロードヴァージョン。
- ドア内側は空で、窓はスライド式、だが、ロード用なのでロック可能。
- GTRは消化器や安全タンクも付いたレーシングカー。
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ITC インターナショナル通商
CAR GRAPHIC No.246 1981-09 P.332
ITCの広告の左面です。
カレラGTを販売する広告が打ってあります!ポルシェ924カレラGT−S 245Ps 2500万円(2台)
ポルシェ924カレラGT−Rル・マン仕様 5000万円(1台)
麻布自動車
同じくNo.246 P.336 は麻布自動車です。見開きでカレラGTの写真です。
メルセデスベンツ、BMW、ポルシェなどを扱っています。
924カレラGT<フル装備> ¥1,650万
お求めは全国の三越本・支店及び麻布自動車ギャラリーで。
三越はAZABUの特約代理店です。