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924CSの改造例 |
軽量化■簡単!リアシートの背もたれ撤去だけで10Kg軽量化!滅多に4人乗車や荷物満載しないのであれば、使わない部品は外して軽量化でしょう。 リアシートの背もたれの上半分撤去ならエマージェンシー用に乗れます。 それと、支点だったボルトにフックを付けて、荷崩れ防止にオートバイ用の網をラゲッジルームにセットし968CS風です。 画像の箱はCDチェンジャーで、この位置だと室内からマガジン交換できます。 2002年にMP3対応CDチューナーデッキに交換してチェンジャーが不要になり外しました。これで増加分が減りました。
1999年に運輸局に電話で問い合わせたが、「リアシートには背もたれ高さの基準は無い」とのこと。 日本の車検制度のためにD車にはリアシートに座面延長用座布団が付いています。左右合計で約3.3Kgです。私のは外されています。 車載のジャッキを951用?のアルミ製と交換しました。2.8Kgが1.4kgと半分の重さになりました。
さらにスペアタイヤも下ろして走ったら、乗り心地が悪化しリアが落ち着かなくなってしまった。
軽量化と言うより、貴重な純正シート温存のためにフルバケに交換しました。2007年03月24日
■クラブスポーツの素性を生かしたチューンとして軽量化をしました。アメリカからの通販でカーボンファイバー製ボンネットを購入して交換、
フロントが10Kg軽くなりました。
手作りナンバーステー図面 |
チューニング■コンピューターチップ(ROM)の交換はゲタが初めから付いていて簡単です。ハンダをはがしたりしなくてもいいのです。−−−−−DMEコンピューター画像
BOXは924の場合インパネの下、944後期は助手席の足下ベニア板の下です。効果はフライホイールの軽量化と共に上が軽くなった気も?・・・ チップを換えて連続でシャシーダイナモ計測したら逆にパワーバンドが狭くなってパワー上がらずで逆効果でした。
■マフラーを中古のANSAマフラーに交換しました。924Sと、944は1987年までと、1988年のAT車は同じマフラーですが、
1988年のMT車は944Sと同じ消音性能を高めたマフラーになっていて、マフラー接続部の形が違っていてネジ穴が合いません。
写真のように自分で交換する予定だったのですが、葛飾区小菅の近くの業者で接続部を改造して取り付けしてもらいました。 ちなみに純正は15kg、ANSAマフラーは10kgです。純正は小さい太鼓に[944/4][01 87][GERMANY 944 111 041 00][Bisch off]とあった。 大きい太鼓には[12 86]と言う製作年で違う番号が書いてありました。 −−−−−パワーチェックグラフ
2003年少し錆が出てきたので944S2純正のセミステンレス製と交換しました。944SとS2のは材質が違うだけでボルトオン交換可能です。
−−−−−944S&944S2マフラー画像
■K&Nエアフィルターと、クイックスロットルカムに交換した。しかし、はじめからオイル付いてるのにオイル吹き付けてしまった。スロットルカムは踏みはじめの遊びが少なくなります、ATは不可。 しかし、足載せただけで開いて運転しにくいので小さな耳を付ける改造をしました。不要な部分を切断、穴開けして部品自体も軽量化。 −−−−−スロットルカム画像
■フライホイールを軽量化加工し、新品クラッチと併せてダイナミックバランス取りしました。
■アースの追加もしてみました。下記ページに詳しく載せました。 フューエルホースにゲルマニウムリングを切って付けました。
■2004年、パワー不足究明のため、メッツでシャシダイかけてみたら空燃比がめちゃくちゃ濃い。
■2010年、パワーアップしたので、ミッションをLSD入り944S2CSのに入れ替え、ギヤ比を上げました。
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パワー | K&Nエアフィルター | ? 洗える | アメリカ通販 |
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944S2マフラー | ?変わらない? | 純正 | |
クイックスロットルカム | フィーリング | アメリカ通販 | |
チューニングチップ | 空燃比補正 | メッツ合わせ | |
シリコンプラグコード | 純製の方が高性能 | ウルトラ(日本製) | |
アースイング | インマニから | 自作 | |
軽量化 | カーボンファイバーボンネット | 20kg→10Kg | アメリカ通販 |
バッテリー小型化 | 18kg→14Kg | BOSCH 54519-B | |
リアシート背もたれ撤去 | これだけで−10Kg | スポーツカーなら撤去 | |
リア座布団撤去 | これだけで−3.3Kg | 購入時に既に無し | |
助手席サンバイザー撤去 | |||
ドアポケット撤去 | サイドが引きやすくなる | ||
カセットコンソール撤去(戻した) | |||
ジャッキのアルミ化 | 3.3kg→1.7kg | ||
スペアタイヤのアルミ化 | 15kg→13.2kg | 944S2用5.5J*15 | |
フライホイール肉抜き | ノーマルが重すぎる | ミツワから外注加工 | |
ミッション | 944S2CS | 走りやすい | LSD入り |
足周り | ドリルドローター | かっこいい | アメリカ通販 |
ステンメッシュブレーキホース | ? | アメリカ通販 | |
ブレーキパッド | Ferodo | アメリカ通販 | |
ストラットタワーバー | (穴空けて軽量化した) | アメリカ通販 | |
タイヤ | 鍛造ディッシュ | 6J-16/7J-16 | P7000 |
ランプ | ヘッドライトリレー | ハイワットで明るい | PIAA |
ライトのダストブーツ交換 | リレー配線で必要 | 2代目ホンダシティー | |
補助灯パッシング回路 | ウインカーレバーで操作 | ダイオード使用 | |
ハイマウントストップランプ | 安全のために追加 | LED式 | |
その他 | コンベックスミラー(右ドア) | 超おすすめ凸面鏡 | アメリカ通販 |
タコメーター書き換え | 好み | 日本計器サービス | |
エンブレム付きインナードアハンドル | 飾り | アメリカ通販 | |
ナンバー移動 | 冷却強化 | 手作りステー | |
ハンドル交換+10mmスペーサー | 真円が好き | MOMO | |
電圧計 (VDO) | 見にくい時計をはずす | アメリカ通販 |
カーステ
カロッツェリアのカセットチューナー+CDチェンジャーから2002年7/7 33373kmケンウッドRX−590MPに。
製造ミスで壊れて新品もらうが、2004年7/19 36699kmナカミチのCD−45zに交換した。
改造したい |