968CS改造開始
- S2CS欲しいと言われて
- 924CSをロムチューンしたらS2CSより速くなってしまってS2CS乗る気がなくなり…、
- 廃車して疎開していたら、944S2CS欲しいという人が現れたので譲ることにしました。
- 部品トレードの様子
- 譲ると言っても、S2CSと968CS部品取り車のトレードです。
- 部品取り車とはいえ、当時新車で買うつもりだった968、一度は乗らなくては。
- 早速、968CSからカップデザインホイールも取り外しです。
- 逆に968CSに944S2CSに付いていた部品を移植しました。
- ホイールもステアリングもシートもS2の物に。
- この後、924Sに乗るナカタさんとプチオフ夕食しました。
- 2007年02月24日
- 993本革シート
- 残った部品取られ968CSですが、コンテンツのネタのために何かすることにしました。
- 968CSは車検残があるので、968 Sport風に改造して乗ることにしました。
- まず、968CSが他の924系と一番異なるバケットシートを部品取りし、944S2CSに移植しました。
- 代わりに、968CSには993シートを装着しました。
- 最終型'94の968クーペは993タイプシートが標準です。
- ですから968に993シートもありです。
- 元々M030も装備されていないし、スポーツパーツ全滅状態。実質ただのクーペになりました。
- 2007年02月
- 968CSのリアの棚を撤去
- リアの棚は2シーターマニアな某氏が944S2CSに移植したので代わりにリアシートを付けます。
- が、棚を載せていたステーが飛び出していてシートが付けられません。
- 941品番のステーで、しっかり溶接されています。
- スポット溶接してある場所にドリルで穴を開けて解体しました。
- 開いて折り曲げて塗装しました。
- ボディーサイド側は棚のステー用にシートベルトボルトの穴があいていました。
- 何故かリアシート背もたれ用支点ボルト穴も開いていたのでボルトを入れました。
- しかし、内側のベルトバックル用穴は無く、分割シート用ボルトもありませんでした。
- 2007年02月
- シート交換
- 968CSのバケットシートを外して993本革シートを付けていましたが、
- 944Bのシートに交換することにしました。
- 助手席のシートは軽量なモーターレス仕様です。純正フルバケと3kgしか変わらない軽さです。
- 元々ハイトアジャスターが無く、もの凄く着座位置が低いです。
- 運転席は同じく944Bの純正スポーツシート!!
- 実は、968CS純正のフルバケよりホールド性が良く、便利なのです。
- こちら側は電動ハイトなのですが、困ったことに968CSには電源の配線自体がありません。
- まるでこの内装風景は968CSではなく944S2。
- この週、名義変更しました。
- 2007年02月
- 電源製作
- シートの電源コネクターを入手しました。赤白がモーター用、黒黄がヒーター用みたい?
- 27日、暖かかったので電灯を点けて夜間作業しました。21時頃までかかりました。
- シート用のフューズがあるのでそこから配線を引くのが本当ですが面倒なのでやめ。
- 今回は、ETCとレー探の電源も取る必要から全部カーステのACCから取りました。
- Y字分岐を買って改造して、カーステのヘッドユニットも取り付け。
- シート用の配線はセンターコンソールの中を通して、カーペットの中を通して、
- シートベルト警告灯の配線と同じ場所から配線を出しました。
- ここでギボシで接続です。2モーター同時使用しなけりゃ平気でしょう。
- 運転席側は944Bのスポーツシートを装着です。前後PORSCHEクロスで統一。
- 2007年02月27日
- スピーカーが入らない
- S2に付けていたスピーカーが何故か入らない。
- スピーカーブッシュ入れた程度では当たってスピーカーが浮いてしまう。
- 奥行きが足りないのでもっと長いスペーサーを入れたいところ。
- だが、入れるとドアを閉めたときにダッシュボードにぶつかってしまうし音が漏れる。
- 酷い設計だ。
- 夜中閉店間際にホームセンターへ968CSで買い出しに行く。
- 外径10mmの黒色塩ビパイプ(100円)と、10mm厚300*300糊付きスポンジ(800円)を購入。
- とりあえず、スポンジを切ってスペーサーにすることにした。
- これならドア閉めて当たっても平気だろう。
- 2007年02月28日
- バッフル?
- 本当は木でバッフル板作ってベースにしたいが無理だ。
- 左右ドアで隙間が違うし。
- 細い釘をガイドにして貼り付け。
- そして、スピーカー、次に蓋と取り付ける。
- そして長い木ねじで締め付ける(適度に)
- あれ?鳴らない。何か壊れたか?
- もう夜中だし、面倒だからいいや。終わり。
- 翌日、調べると、スピーカーの端子台とコーンの間の配線が押されてフレームに接触してショートしていた。
- 配線を修正して完成。 だが、音は良くない。 アウターバッフルを専門業者に作ってもらわないとだめか。
- ラゲージネット
- 968CS純正品はS2CSに取られたので、買い直すことにしました。
- 背持たれが無いと荷物が落ちてきてしまうのです。
- 実は924CSが大昔背もたれ撤去して968CS風に改造しているので同じようにします。
- 10年前の同じ部品があるか、上野のバイク街へ行きました。
- 03月01日夜
- 上野の光輪でツーリングネット60cm*60cmを1,200円で購入。
- こいつにはナンバーボルトに付けるステーが付属しているので、これだけで事足ります。
- 安かったのでついでにバイクのカバーを2個買いだめしてしまった。
- 03月02日夜 取り付け。
- 支点ボルトにナンバーフックを付けて、そこにベルトを通しました。
- 純正部品
- 正規ディーラーのPCで購入した部品。
- 高価そうな部品が高いのはわかるが、
- 安そうな部品が高いのは困る。
- トランクのカーペット上辺を刺して留めるクリップ:477.863.747(01C):290円*20個+税
- クラッチの点検窓のゴム栓:931.116.177.00:720円*2個+税
- 合計 7,602円
- ゴム栓は968CSに使いました。クリップも1個無くなっているので使用。
- ショートアンテナ
- 何か国産車のなが〜いアンテナが付いていたので交換することにしました。
- 過去にVWゴルフ3の凄い車に乗っていたのですが、これにはCoXヘリカルショートアンテナが付いていました。
- それと同じタイプの「TK-506 Made in Japan」刻印の入ったショートアンテナ(ネジM5)を買ってその場で交換しました。
- ハイマウントストップランプ
- LED式でかなりロングタイプのを取り付けました。滅多に手に入らないレアパーツです。
- US仕様のランプは何処からブレーキの電源取ってるんだろうか?
- 2007年03月03日
M030装着へ