No.009b
top

馬力測定グラフ

2000年1月9日、新春パワーチェック・オフとして、東京都江東区東雲(しののめ)の スーパーオートバックスに、 924系が6台集まりました!
sin1さん、まるはし@968さん、924CS@ユウキ、そしてネットにはあまり出てこない、 Nさん(944S2sp)、Hiroさん(968CS)、光さん(951前期US)です。そのうち5台が馬力測定しました。
体力測定の結果、Hiroさん(968CS)はエンジン不調がグラフから予想されてドック入りに。
グラフ曲線の違いからエンジンの性格も解りますね。

第二部では、試乗会を行い貴重な乗り比べをさせて頂きました。
下のデジカメ写真は、sin1さんからお借りしました。感謝しています。
ちなみにビデオカメラでも撮影しましたが音声データや動画の扱い方わかんないので保留中です。

29日に前回欠席だった951が2台馬力測定しました。さすがはロムチューン、ノーマルを上まわった!

のびおさんも触発されて測定、データ載せさせていただきました。
測定時、特別プライス5000円と安く、愛車の体力測定にいいですよ(測定する人に左右もされるらしいが)。

最下段にSI単位系と従来からの単位の変換式も載せました。

パワー・オフ・944S2 [16KB] パワー・オフ・968CS [11KB] パワー・オフ・968 [10KB] パワー・オフ・951 [12KB] パワー・オフ・951 [10KB] パワー・オフ・951 [9KB] パワー・オフ・944S2 [9KB]

924CS@ユウキ車(924S−88年MT−走行28220km)

トルク/出力補正グラフ
グラフ [6KB]

  • 2000.01/09
  • スーパーオートバックス東雲にて
  • カタログ出力:160PS/5900rpm
  • 補正最高出力:141.4PS/5710rpm
  • カタログトルク:21.4kg/m/4500rpm
  • 最高トルク:19.7kg/m/4370rpm


  • チップ交換(Weltmeisterチップ165PS仕様)
  • ANSAマフラー(944Bの中古)
  • K&Nエアフィルター
  • フライホイール軽量化
  • ANSAマフラーってトルクに振りすぎ?

sin1さん車(944S2−90年MT−走行km)

出力/出力補正グラフ
グラフ [6KB]

  • 2000.01/09
  • スーパーオートバックス東雲にて
  • カタログ出力:211PS/5800rpm
  • 補正最高出力:198.4PS/6310rpm
  • カタログトルク:28.6kg/m/4000rpm
  • 最高トルク:kg/m/


  • 筒形のエアフィルター
  • 回し癖効果?!

まるはし@968さん車(968−年MT−走行km)

トルク/出力補正グラフ
グラフ [7KB]

  • 2000.01/09
  • スーパーオートバックス東雲にて
  • カタログ出力:240PS/6200rpm
  • 補正最高出力:219.0PS/6480rpm
  • カタログトルク:31.1kg/m/4100rpm
  • 最高トルク:27.0kg/m/5450rpm
  • さすが

光さん車(951−86年MTUS−走行?km)

トルク/出力補正グラフ
グラフ [10KB]

  • 2000.01/09
  • スーパーオートバックス東雲にて
  • カタログ出力:220PS/5800rpm
  • 補正最高出力:209.8PS/5520rpm
  • カタログトルク:33.6kg/m/3500rpm
  • 最高トルク:30.8kg/m/3920rpm


  • K&Nエアフィルター
  • ウルトラプラグコード
  • 見た目以上に出た

HUMIさん車(951−88年MT−走行50181km)

トルク/出力補正グラフ
グラフ [5KB]

  • 2000.01/29
  • スーパーオートバックス東雲にて
  • カタログ出力:220PS/5800rpm
  • 補正最高出力:239.4PS/5470rpm
  • カタログトルク:33.6kg/m/3500rpm
  • 最高トルク:34.8kg/m/4190rpm


  • チップ交換(Weltmeisterチップ263PS仕様)
  • K&Nエアフィルター
  • ウルトラプラグコード
  • なめらかなグラフ

MZさん車(951−89年MTUS−走行53272km)

トルク/出力補正グラフ
グラフ [5KB]

  • 2000.01/29
  • スーパーオートバックス東雲にて
  • カタログ出力:250PS/6000rpm
  • 補正最高出力:276.2PS/5520rpm
  • カタログトルク:35.6kg/m/4000rpm
  • 最高トルク:37.8kg/m/4170rpm


  • チップ交換(Weltmeisterチップ300PS仕様)
  • K&Nエアフィルター
  • ウルトラプラグコード
  • タイヤスリップのためリアに重し(人間)を積んだ。
  • 後ろに置いた衝立が排圧でひっくり返った!

のびおさん車(944S2−91年MT−走行53300km)

トルク/出力補正グラフ
グラフ [5KB]

  • 2000.02/05
  • スーパーオートバックス東雲にて
  • カタログ出力:211PS/5800rpm
  • 補正最高出力:202.3PS/5680rpm
  • カタログトルク:28.6kg/m/4000rpm
  • 最高トルク:26.8kg/m/5190rpm


  • フルノーマル
  • 触発されて?愛車の体力測定なされたそうです。
  • 写真でしか見ていないのですが最終型だしいい車ですね。
  • 直前に、E.OIL交換(バルボリン・デュラブレンド)、 タイミングベルトテンション調整。
  • 40,000km時に、タイミングベルト、クラッチ交換。     


SI単位系従来単位換算率換算値
動力KWPS1KW=1.36PS*0.735
モーメントN・mkgf・m1N・m=0.102kgf・m*9.80
top