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改造も一段落して通常メンテナンス

リアワイパー交換

同日、自動後退に行ったがリアワイパーの換えゴムが売っていなかった。
仕方ないのでトヨタ用のを買って短く切り、脇を押さえている細いステン板を古いのから移植して交換しました。
細いステン板の抜け止めの切り欠きもピッタシで完璧に二個一に出来ました。
PIAA製オートバックス販売のSTAFMAN-D45(AE100カローラFXリア等)を使用しました。

MTオイル交換

2002.06/30 [47292km]
ショートシフトにしたら冷間時にギアが入らなくなったのでミッションオイル交換しました。
今まではレース用の90-140位の硬いのだったので、BP 75W-90 (3L)に交換しました。
相変わらず硬いけど一応入るようになりました。

ブレーキオイル(リアのみBP-Dot4)もついでに交換。
どうもブレーキング時にリアが右に出る雰囲気があったので試しにフルード交換しようとしたのですが、 フロントの社外キャリパーのバルブが硬くて回すのが躊躇われたのでリアだけの交換になりました。

カーステ交換

2002.07/07 [47323km]
ゴルフ3君にはカセット・チューナーデッキしか付いていないのでCD聞けるようCDデッキを買うことにしました。
MP3対応ならパソコンで1枚に100曲圧縮して入れられるわけですからチェンジャーいらずでこっちの方がいいなってことで 924CS軽量化の一環として、MP3対応デッキを924CSに投入し、 924CSからデッキとチェンジャーを外してゴルフ3にドミノ移植しました。

carrozzeria KEH-P60 カセットデッキ:1.46kg + CDチェンジャーP620S:約2kg
KENWOOD RX-590MP CDデッキ:1.27kg
carrozzeria KEH-P77 カセットデッキ:1.51kg

ゴルフ3のカーステ交換ですが、既に社外品になっていたので配線は改造されているようです。 外車用カプラーとアンテナの変換コードが使われているようでした。
良くわからないのでメモをとりながら交換しました。
助手席グローブボックスやヒーターコントロールパネルまで外して作業しました。
924CSに付けていたチェンジャーは移植しますがデッキは使わないで友人が以前置いていったcarrozzeria KEH-P77を移植しました。

最近知ったが、カロッェリアのゴルフ3用フロントセパレートスピーカーキットが装着されていた。

エンジンオイル交換

2002.08/25 [47659km]
ポルシェもそうだがゴルフも駐車場で自分でオイル交換しました。
ゴルフ3CLiはオイルパンの後側にドレンがあるので見にくいですが利点もありました!
作業しやすいようにフロントタイヤを10cmの角材製スロープに乗り上げてもリアをジャッキアップしないで済む。
今回はオイルだけだがフィルターもこぼれる量が少ないよう下向きになっていて合理的だ。
時間をかけて抜いたら新品のパッキンに交換してドレンを装着。スロープから降ろし水平にしてオイルを入れました。
ちなみに工具は19mmのボックスを使用。オイルは911用に家にあったオイルのあまりを2銘柄ミックス。ディーラーでは10W-40らしい。

BP Vervis Formula ターボレーシング 15W-50 と、elf Super Sporti XJ 15W-50 のミックス。
ドレンパッキン Bシール A14X20 、N 0138492(1.8L ADZ)60円

プラグ点検、デスビキャップ清掃、追加アーシング

2002.10/27 [48295km]
プラグは3極(BOSCH.W7-LTCR)なんですね。焼け具合は焼けすぎなのでは?茶色ではなく真っ白です。
デスビのキャップ(123.059.104.0)外してみると、セグメントやローターがボロボロに。
磨くと間隔が広くなるから良くないらしいが、ペーパーで磨いてキャップの裏もからぶきして装着したらアイドリングが前より気持ち滑らかになりました。

ついでにアーシングも追加。
純正でアーシングされているIGコイルのベース板にバッテリーからも追加アーシングしました。特に変わりなしでした。
このベース板、裏側ってただナットで留まってるだけなので外すと裏にナットが落っこちます!(表はキャップボルト)

車検前整備

2002.12/08 [48609km]
車検準備として、埼玉県新座市のパーツ相模からVWゴルフ3用のパーツを通販で購入しました。

VWゴルフ3用のHengst H14/2W (650円)が、ポルシェ944/968 用 MAHALE OC142 全く同じ大きさです!流量とか違うのかな?
オイルフィルターは硬く締められていたようで上から汎用レンチでは回せず、 下から944用KTC74mmカップレンチを使って回しました。
今まで付いていたのはBOSCH 1230591040 でした。オイルはAgip Racing Special 10W-50 にelf XJ 15W-50 継ぎ足し。

エアクリーナーエレメントはHengst E175L (2100円)装着、付いていたのはVW 1H0129620 でした。

デスビのキャップ&ローターも交換
ローターはBOSCHE 1.234.332.350 (880円)で同じでしたが、キャップは通販のがBOSCH 1.235.522.443-850 (1040円)、付いていたのが1.235.522.443-040 と 末尾が違ったが同じ443ですね。

通販は送料500円、代引き手数料300円と安くて便利でした。

それとゴルフ3は冷却液のドレンボルトがありません?!なんとホースを引っこ抜いて排出します。
私はラジエターのロアホースをウォーターポンプ?から抜いて排出しました。注入は丸いタンクにゆっくり。今回は赤色にしてみました。 エア抜きは不要と聞いたが必要でした。ヒーターが駄目でアイドルを高くしてヒーター全開にしてエア抜きしました。

ユーザー車検

4灯式の4Lookヘッドライトで通りました。光軸調整は車検場近くのテスター屋で1200円。
プラスドライバーを前から突っ込んで回すんですね。ドライバー用の受けも付いていた。


ハイカムにしたい!

SCHRICK 268°CAMSHAFT を入れたい!Garret 製のコンピューターチップも。

なんせ1800ccエンジンはゴルフUのエンジンベースのまま(見た目もほとんど一緒)だし、 豊富なゴルフUのエンジンパーツが流用出来るのでは?(コンピューターは全然違うだろうけど)

cox SZ Tuning は20万かあ。

リアスタビ付けたい!

はじめは、GLi純正スタビ内蔵トーションビームの足回りをごっそり部品取り車見付けてディスクブレーキごと移植したかったが、 スタビだけでいい気がしてきた。

COXやarcのスタビ(同じ物らしい)は中空パイプだけど取り付けブラケットが納得できない構造なので、 NEUSPEEDのスタビを入れたくなった。なんせピロボールだし!25.10.25.5 Golf III, Vento 8V 25 mm Rear Adjustable (28mmもあるが)。 NEUSPEED 代理店

柏のインテックオートプロジェクトへ問い合わせてみた。 2002年7月レートでの価格は在庫有りで40700円!工賃7000円、取り付けたくなってきた!

でもその前にこの車売ってしまいました。

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