走る部品取り号、逆部品強奪計画 |
---|
「パーツ>部品取り車」でYahoo!オークションに出品しました。
事故&故障箇所有りなので車体ではなく部品取り車にしました。後から色々純正パーツ組み込んで修理したので部品取りと考えれば価値があります。普通に売れば、ウォポン/タイベル交換済みなのでそこそこ値が付いたでしょうが、
事故車であることや故障箇所があること明記し部品取り車として最落無しの格安出品しました。
944S2の個人売買相場の半値、業者の1/3の値段で売りました。
★真っ黒なボデイーとベタベタに落とされた車高、そしてブリスターフェンダーにエアロミラーとダクトといた外観の944S2です。 ★個性的な外観と修復歴、整備歴から格安出品車ですが、現在、私はこのS2で、都内の移動の足から高速走行までこなしています。 乗りながら整備改造を進めている中途半端な状態なので部品取り車で出品です。
■'89-944S2 3000ccDOHC 5MT 左ハン、ディーラー車、 ■車検:平成15年3月、走行距離不明。 ■修復歴有り、板金塗装と同時に電動エアロミラー、廃熱エアアウトレット、ブラック塗装の外装に改造してあります。 ■黒本革シート、944ターボ用16テレフォン黒塗り、サイドスモークウィンカー、3面スモークフィルム貼り、とブラックに仕上げてあります。 ★ウォーターポンプ、LLC、タイミングベルト交換済み。 ■車高が落とされています。改造された外装とローダウンで迫力があります。 ■メーターが速度計だけ壊れています。951用300km/hメーターAssyがあるので+2万円でオプション販売できます。 ■大抵のS2では剥がれてしまうエンジンヘッドの塗装がとても綺麗な車です。 マフラーは'90年S2のをベースに社外品に交換しやすくフランジ加工してあり、マフラー端は逆に黒塗りからステンの地になっています。 カーステは、KENWOOD RX-340、後付ツィーターです。
★新車時のデータから:トランスアクスルレイアウトにより前後重量配分を適正化したハンドリングマシンです。 エンジンは3000ccDOHC(211ps/5800,28.6/4000)、ブレーキはブレンボ製4ポッドキャリパーを前後に装着、公称最高巡航速度は 240km/h 、 CG誌による 140-160km/h追い越し加速は、4速3.8秒 となっています。
■ボクスター以前のポルシェはメンテナンスが重要です。記録簿が無いので購入後順次整備してきました。
■半年前に、ウォーターポンプ交換、LLC交換、タイミングベルト交換しており、それからまだ1000km走っていません。 12月には、エンジンオイル&フィルター交換、MT(&デフ)オイル交換しています。 12月に左右共ドライブシャフトをリビルト品と交換しています。 今年の1月、黄色いKONI 1035 GAS SPORT リアショックを車体から外して硬さ調整しています。 DMEリレーを新型に交換しています。
■画像のようにダッシュボードに割れがあります。海外通販でよく見かけるプラ製のダッシュカバーを持っているので付属します。 車高はローダウンしていてアライメントの数値がメーカー指定値からずれていますが真っ直ぐ走っています。 オールペンしているのでエンジンルームや内装の一部の色が異なりますが、ドアの開口部などはちゃんと同色に塗ってあります。 購入後順次整備してきましたが、エアコンが弱いなど調査事項が残っています。
■問題点も残っていますが、結構お金のかかるウォポン&タイベル交換は既にしてありますし、 ある程度車いじりが好きで、改造された外観が好きな方向けと思います。部品取りにしてもかまいません。 また、車検残がある安い車なので、968を購入予定の方の練習用と言う買い方も考えられます。 S2から968に乗り換える車歴を目指すのにどうでしょうか?
その後の走る部品取り号 |
---|
この車を買ったオーナーは、この後、自分が直さなかった、メーターとワイパーモーターの修理をしています。
さらに、クラッチをスプリング式のと交換しています。ホイールはカレラ2タイプの純正に交換されています。関東→関西→関東→中国、と、半年間に所有者がどんどん変わったようです。
インターネットで売り情報が出ると目立つので誰かが見付けて教えてくれてしまうんですよね。
関東の店では修復歴無しと虚偽の表示していました。信用置けないですね。中国地方の店では、バッテリー交換と国産車の部品利用でエアコンの修理もされたそうです(6月14日)
1年半の間に100万円規模の修理をしたわけですね。凄いなあ。
ちなみに、ドアミラーはシュトロゼックのコンプリートカー STOROSEK 944 TURBO と同じデザインです。 元々シュトロゼック17インチ履いていたし、もしかしたら本物部品かも?
モーターファン別冊THE SPECIAL CARS '87 3th issue 等に出ています。
箇所 | 社外部品/特徴/故障 | 中古交換部品 | ターゲット | 他 |
---|---|---|---|---|
触媒/マフラー/遮熱板 | ワンオフ/無い | '90-S2純正 | 旧Delta_T号 | |
リアショック | ビルシュタイン | KONI GAS SPORT | ひさ号 | |
ホイール | シュトロゼック | 951純正テレフォン | 旧YU1号 | |
ステアリング | ナルディー | '90-S2CS純正 | ひさ号 | |
シフトノブ | ナルディー | Assy交換 | 旧Delta_T号 | レバー改造 |
ブレーキローター | 減っている | '88-951 | 結局そのまま | |
駐車ブレーキ | 効かない(特に右) | 調整 | 工場で調整済み | |
ホイールスペーサー | 8Jに戻したので | 社外品 | 堀込号 | |
速度計 | 甘い/メーター故障 | '88-951 | 旧ごまぞう号 | 元に戻して販売 |
ドライブシャフト(左右) | ブーツ破れ ガタガタ | '90-S2純正・他 | 旧Delta_T号・他 | |
エアコン | 冷風出ない | |||
ヒーター | 時々冷風になる コントローラー? | '90-S2純正 | ひさ号 | |
パワーシート (配線コネクター) | 配線が切断されている (後付セキュリティー用電源に転用) | '90-S2純正 | 旧Delta_T号 | |
フロントワイパー | モーターのスリップリングの錆 | 錆落とし | また不調に | |
ミッション(シフト) | ぐらぐら | レバー周りAssy交換 | 旧Delta_T号 | |
時計(バックライト) | 球切れ | 電球交換 | ||
ダッシュボード | 破け | カバー有り | ||
エンジンマウント | へたり(振動) | ほっとく | ||
タイミングベルト | 交換済み | |||
ウォーターポンプ | 交換済み | |||
ヘッドライトレンズ | 左クラック | けんつー号スペア | 結局未交換 | |
ホーン | エアホーンに改造され鳴らない | 旧Delta_T号 | ||
スパークプラグ | 番数違い | 良く焼けてるからそのまま | ||
車載空気ポンプ | 無い | 買う | ||
リアシートベルト | 無い | '88-924S | 旧白号? | |
右Aアーム受け | 曲 | 結局そのまま | ||
フロントシート | SR−2だった | '87-951USA純正革シート | HIRO号 | |
リアシート | 分割可倒式 | '90-S2純正 | 旧Delta_T号 | |
フロントスピーカー | カロッツェリア | '88-951純正 | 旧ごまぞう号 | |
変なステッカー類 | 剥がす | |||
塗装 | 傷 | タッチアップ | ||
サイドウィンカー | 純正 | スモークスプレー | ||
エアーフィルター | HKSキノコ型 | '90-S2純正 | 旧Delta_T号 | 中古 |
ブレーキマスターシリンダー | 古そう? | 結局そのまま | ||
フューエルフィルター ホース | 古い/グリスが付着 | 外側洗うだけ・・・ | 結局そのまま | |
左ドア内張 | 汚れ | 洗浄 | ||
車高/アライメント | 車高短/へん? | ほっとく | 結局そのまま | |
後付セキュリティー | わけわかんない | 撤去/配線修理予定 | 撤去 | |
デスビ | 点検 | OH | ||
リアウィンドー | スモークフィルム | そのまま | 熱線不調 | |
エンジンオイル/フィルター | 交換 | 新品 | ||
MT&デフオイル | 交換 | BP | ||
ブレーキ/クラッチオイル | ? | 結局そのまま | ||
DME | 汚れ | 洗浄 | ||
フードショック | へたり | 結局そのまま |
ちなみにABSは付いていません。3000ccでもあり、951のABS付きに乗り換えたら任意保険の差額が結構戻りました。